cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【台風の備え】持っているべきだけど、使わない方がいいものもある。


ads by google


家の中のものは、なるべく満遍なく使い、よく使う大好きなものばかりあるのが理想。
でも、持っていても、使わない方がいいものもあります。




f:id:cozynest:20180911162710j:plain


持っていても、使わない方がいいもの

持っていても、使わない方がいいもの、それは、災害のために用意した道具類。


台風10号が西日本に近づいています。
明日はピークのようですね。
明日大阪に戻ってくる予定を、1日早めて今日実家から先ほど戻ってきました。

昨年は、台風による停電で、2日間水と電気が使えないという痛い思いをしました。

今回の台風は、風よりも広範囲の降雨による被害が予想されていますね。

土砂崩れや水害の不安のある地域の方は、不安ですね。

今回は、私の住む関西は、直撃でないためそれほど影響はなさそうですが、念のため充電できるものは全て充電し、飲料水とトイレ用のお風呂の残り湯などを、念のため確保しておきたいと思います。





台風は予測できる。だから備えられる。

地震は突然やってくるので、前もって予測しての準備はできませんが台風なら事前に準備ができます。

それを怠り、被害にあって後悔しないように、できることはしておきましょう。

本当は災害が来ない方がいいんです。
災害のために準備したものが、使う機会がなく、結局準備が無駄になったほうが、結果的には良いですね。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

「防災」タグのある過去記事

ブログ村テーマ災害・地震・防災


ブログ村テーマ自然災害(地震・台風・大雪など)の話題