cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

夏休みの家ごはんとお弁当


ads by google


長期休みになると、学校給食のありがたさが身にしみますね〜。

普段は長男、次男はお弁当、三男は学校給食なのですが、今は長男は弁当、次男と三男は家でご飯



夏休みは、なるべく仕事を少なくして、なるべく半日で終われる分量にしています。

三男が平日もバスケがある日が多いので、バスケの時間に合わせ出勤。

野球部の次男は、最後の公式戦で残念ながら初戦敗退。夏休みが始まったこれから本格的に受験に向かいます。塾の自習室は昼からしか空いていないので、早めの昼食を家でとり、夜まで塾。




f:id:cozynest:20190723182620j:plain
大学生の長男はまだ学校があるのでお弁当。たまには学食も利用してもらっていますが、お弁当のほうがいいと言ってくれるので、たいてい持たせるようにしています。



f:id:cozynest:20190723181028j:plain
お弁当のある長男に合わせて、家でのお昼も、お弁当の中身を「お弁当箱に詰めないだけ」のお昼ご飯。私が留守でも、留守の次男と三男には、これを食べてもらうことが多いです。
おにぎり2個は、夕方に食べる間食。塾に持っていくのに頼まれています。塾へ持っていく間食のバリエーションを増やすのが夏休みの私の課題。毎回おにぎりだと飽きちゃうし、毎回買ったものだと、体にも悪いですからね。


子どもたち3人、昼食も夕食もまず揃うことがほとんどありません。
みんな揃って食べるのは難しいけど、食べているものは同じです。


家族が3、4人ほど揃う、休みの日の昼食は、麺類が多いです。
お蕎麦やお素麺と、それに添えるありあわせの野菜で作ったかき揚げが我が家の夏の昼ごはんの定番。

f:id:cozynest:20190723182626j:plain
それにしても、普段の大変と感じるお弁当作りより、夏休みのほうがなぜか億劫に感じるのは、私が子どもたちのように夏休みがないことへの嫉妬でしょうか。それとも、できるだけ子どもと休みたいがために、業務を効率よく終わらせようとしすぎて疲れているからでしょうか。
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活

常備菜や作りおき

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ