cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

毎日使うものこそ、心地よさにこだわる価値がある。


ads by google


数日、または1ヶ月に数回しか使わないものより、毎日使うものの心地よさにこだわりたいと思っています。

例えば、洋服よりも下着やタオル、枕カバーなど。
それが、肌に直接触れるものならなおのこと。

我が家の場合は、1日使う分の2倍量を所持していて、毎日洗濯して1日おきに使います。
それなら、洗濯のたびに心地よさが増すような素材を選びたいと思っています。



タオルは、オーガニックコットンのガーゼ。

我が家では、バスタオルは使わず、フェイスタオルを必要枚数使い、それを毎日洗濯します。

インフルエンザが流行したとある冬、家庭内感染を避けるために洗面のタオルも浴用と兼用し、家族それぞれがタオルを共有しないことにしています。


先日、家のタオルを全てガーゼのフェイスタオルに買い替えました。

www.cozy-nest.net



今回の良品週間では、タオルが20%OFFになっていたので、予備用に少し買い足しました。

f:id:cozynest:20190505095329j:plain
ガーゼは乾燥機にかけると縮んでしまうためか、乾燥機は不可の表記がありますが、我が家では自己責任でガンガン乾燥機で乾かしています。


f:id:cozynest:20190507090148j:plain
左が新しい綿三重ガーゼフェイスタオル、右が2ヶ月ほぼ毎日しようした綿三重ガーゼフェイスタオル
右のほうが表面がポコポコしてみえるのは、乾燥機にかけて縮んだからだと思われます。乾燥機にかけないと、もっと表面はスムーズに見えます。


f:id:cozynest:20190505095358j:plain
右が新しい綿三重ガーゼフェイスタオル、左が現役の綿三重ガーゼフェイスタオル


左のはかなりハードに使用していますが、洗うたびにふんわりしてきました。
このふんわり感がたまらなく気持ち良い。
肌が弱い子がいるので、この優しい肌触りが嬉しい。


本当は、タオルはあまり分厚くないほうが収納場所も取らなくていいんですが。
体を拭くタオルは、ふわふわなほうが家族に好評。私は、どちらかというとシャリっとしているほうが好きなんですが、ちがうものを使うと面倒なので家族の好みに合わせています。

私も、浴用タオルをリネンにしてみたり、手ぬぐいにしてみたり、薄手の生地をいろいろ試しましたが、結局現在は薄手なものより、家族が喜ぶふんわり感のほうを優先させています。



綿三重ガーゼフェイスタオル・薄手|無印良品ネットストア

家族で共通に使っているガーゼフェイスタオルは、出しっ放しの収納のため、収納場所を取るということを考えなくてもいいというのも理由です。


しなやかタオル・三重ガーゼタオル・ワッフルタオル
2点以上お買い上げで20%OFF 5月9日(木)まで

ブログ村テーマ
小さな暮らし

少ないモノで暮らす

持っていなくても困らないもの

シンプルで豊かな暮らし

無印良品週間で購入したもの

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品