cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】手間も鍋もいらない?琺瑯容器の活用術。


ads by google


絶賛愛用中の野田琺瑯の保存容器。


www.cozy-nest.net


www.cozy-nest.net


先週からお弁当作りが始まったので、また活用頻度が増しています。


琺瑯容器は、直火にもかけられるのが特徴。
その利点を最大限に活かせば、琺瑯容器の活用範囲がぐっと広がります。


この日は、ゆで卵とかぼちゃの甘煮を琺瑯容器で作りました。

f:id:cozynest:20190415122948j:plain
水を張った琺瑯容器に入れた卵と、切って調味料を入れたカボチャ。二種類の琺瑯容器をガスコンロ二口を使って加熱。






f:id:cozynest:20190415122944j:plain
中まで温度が上がったかな?と思ったら(ゆで卵の場合はすこしグラグラさせる)







f:id:cozynest:20190415122936j:plain
琺瑯の蓋をして、







f:id:cozynest:20190415122931j:plain
重ねて鍋帽子に入れて






f:id:cozynest:20190415122924j:plain
適当に放置。









f:id:cozynest:20190415122919j:plain
ほら、カボチャもちゃんと煮上がっています。

作ったものは、そのまま冷蔵庫へ。洗い物も少なくてすみますね。


www.cozy-nest.net


鍋帽子なしで、弱火で火にかけ続けてもいいけど、琺瑯容器は鍋と比べてどうしても焦げやすい。それをカバーしてくれるのが保温調理。

鍋帽子を使うことで、焦げないし、調味料も少なくてすみ、均一に火が通ります。
もちろんガス代も節約できますね。


鍋帽子、手放せません



こちらはここで使ったレクタングルMの琺瑯製の蓋のみも購入できます。



【時短家事】煮物に役立つ三種の神器 。 時間を味方につけ、手間をかけずに時短調理 - cozy-nest 小さく整う暮らし

かんたん!子どもが野菜好きになる【野田琺瑯漬け】 - cozy-nest 小さく整う暮らし

週末の作り置きで作る平日の献立 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ