cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

忙しいと言っている暇もなかった子育てが一段落。


ads by google


春休みは、できる限り仕事の休みを取り、子ども達と貴重な時間を過ごすことにしています。


今年は、遊ぶのに忙しい春休みでした。


f:id:cozynest:20190408083526j:plain


f:id:cozynest:20190408083513j:plain
金沢に旅行にいったり。






f:id:cozynest:20190408083516j:plain
恒例のイチゴ狩りに行ったり。



f:id:cozynest:20190408083819j:plain
キャンプに行ったり。



子どもたちとの時間を満喫しました。

我が家は三人とも男の子。
ようやく受験を終えた長男は出かける時も一緒に行ったり、行かなかったり。また、次男も今年は最後の部活でなかなか休めず、三男もバスケに忙しくなり、スケジュールを合わすのも一苦労。

小学校高学年ともなると、お友達と遊ぶのが断然楽しくなります。母の出番は、飯炊きと、困った時に見守るぐらい。


子育てって大変だと愚痴をいう暇もなく、あっという間に大きくなってしまいます。


こうして、過ごせるのも、あとちょっと。



f:id:cozynest:20190408083508j:plain
昨日は、統一地方選挙でした。

夫と私、そして投票にいくのは2回目の長男と三人で一緒に、投票所の小学校に歩いて行きました。


小学校に行くまでの道の歩道わきに沿うようにある植え込みをみて、

あれっ、この木、こんなに小さかったかなぁ?


という長男。


また、小学校の下足室の下駄箱では、

下駄箱、こんなにちっちゃかったっけ?上に積もった埃までみえる。

なんて言いながら投票所の体育館に向かいました。



f:id:cozynest:20190408083531j:plain
そして、少し遠回りして、近所の桜をみながら散歩して帰ることに。さきほどの選挙の話や、これからの社会の変化の話などしながら。




美しく咲き誇る桜を見ながら、長男の子育てが一段落したことを感じた1日でした。


f:id:cozynest:20190408083522j:plain
今日から新学年です。
気持ちを新たに、私も頑張ろう。