cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【節分】コストコの「恵方巻」は、ウワサ通り大きすぎる?

当ブログでは、いつもとはちょっと変わった、コストコネタです。

今年から、久しぶりにコストコの会員になっています。
昨日は久しぶりにバスケがなかったので、コストコに行きました。


昨日は節分でもあったのですが、
コストコでも節分では大阪をはじめ関西で食べる風習があり、最近では全国区で食べられるようになってきた「恵方巻」が期間限定で売っているとのことで、チェックしてみました。


いろいろなサイトを拝見すると、
「コストコの恵方巻は大きすぎる」「大きすぎて丸かぶりに向かない」というご意見を散見し、どれほど大きいのか期待?していたのですが、


f:id:cozynest:20190204120420j:plain
なんてことない、普通の太巻きサイズでした。
コストコはなんでも大きいポーションで売っているから、もしかしたら見たこともない大きさの太巻きなのかな?と、期待していただけに、ちょっとがっかり。


もしかして、「コストコの恵方巻は大きすぎる」と書かれていたのは、きっと関西の方じゃないんでしょうね。
だって、近所の関西の電鉄系のスーパーでは、コストコと同じか、それよりももっと具が大きくて太い恵方巻が普通ですから。
他の地域では、恵方巻が細巻きだったりするのかなぁ?



太巻き4本食べられるか?

ただ、太巻きが4本入っているので、一度に食べられる家庭は限られるかもしれませんね。
我が家では糖質制限している夫がいるので、夫と私は半分ずつほどたべて、息子たち3人はそれぞれ1本分ずつ。5人家族ですこし足りないかな?というぐらいでした。いわしの塩焼きも食べたので、やっぱり塩焼きに合う白ご飯も別途用意したぐらいです。


コストコの太巻きの中身は?

コストコ 恵方巻 恵方巻き 巻き寿司
中身は、手前から

・海鮮巻き
・いなか巻き
・サーモン巻き
・ねぎとろ巻き

でした。
ほんとうは1本を丸かぶりするのが本当の恵方巻の食べ方なんですが、味見をしたかったので、1/4に切り分けました。


コストコの「恵方巻」の味。

私は、海鮮巻きと田舎巻きを食べました。

写真では、海鮮巻きはあまり具が見えていなくて、あまり豪華に見えないんですが(切り方がヘタで申しわけありません)、中にはいくらなども入っていて、とっても美味しかったです。

また、田舎巻きは、ふつうの田舎巻きと同様、干ぴょう、干しシイタケ、ごぼう、キュウリ、卵、人参、でんぶが入っていて、至って普通の田舎巻きの味でした。

f:id:cozynest:20190204120416j:plain
私は食べていないんですが、ねぎとろもサーモンも、とても美味しかったみたいです。とくに、サーモンは具がしっかりしていて美味しかったとのこと。

コストコだから、ちょっと変わった具材のものを期待していたんですが、至って普通の美味しい太巻きでした。

結論。

・コストコの「恵方巻」は太すぎることはなく、関西で「恵方巻」として売っている普通の太巻きの太さ。

・値段は税込で1980円。具の違う4本入り。同じ具を使った太巻きをスーパーで買うより安いかもしれない。

・来年も、コストコの会員を止めていなくて、たまたま2月3日にコストコに行くなら(可能性が低いです)、また買おう、と思いました。

近年で人気のでてきた「恵方巻」。
先日は、「恵方巻」の食品ロス問題がニュースで取り上げられていました。
確かに鮮度に敏感なお寿司だけに、賞味期限が短く、過剰に作られれば廃棄せざるをえないかもしれません。
私のように、今年は家で作る、今年は買う、なんていう家庭が多いと、販売店側も需要がわからないかもしれません。

コストコでも、スーパーのように「恵方巻」を予約できるようになっていたら良いんですが。


節分の巻き寿司と豆まきの準備&簡単な寿司酢の作り方 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記