cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

夏休みの自宅学習。無理なく予定をたててコツコツと。


ads by google


殺人的な暑さではじまった夏休み。みなさまいかがお過ごしですか?

子ども達のスケジュールが変則的なので、私も適宜仕事の量を減らして子どもと過ごす時間を楽しんでいます。
いつもは昼休みにブログを書いているので、なかなか更新できず申し訳ございません。





さて、すでに夏休みに入って1週間。
長男は毎日のように予備校、次男は部活と塾と、相変わらず多くの予定が入っています。

問題は三男。昨年より学童に行っていないので、どのように日中過ごさせるか。
日中は暑すぎて外では遊べないし、時間を持て余しがち。
でも、時間があるからといって、やるべきことが終るとも限りませんね。


夏休みに入ってからすぐに、三男と夏休みの予定をたてました。

普段使っている、人別になったカレンダーに、毎日やることを書き込みます。


f:id:cozynest:20180727144641j:plain:w300


長男や次男は、学校の宿題は最初の1週間ぐらいで全部終わらせて残りはずっとゆっくりしていましたが、集中力のない三男にはそういうやり方は難しいようです。

だから、毎日少しずつ進める方法にしました。




f:id:cozynest:20180727144328j:plain:w300
カレンダーに、いつ、何をやるのか記号で書き込んで、



f:id:cozynest:20180727144323j:plain:w300
終わったら塗りつぶすという超簡単な方法。


いつも使っているカレンダーなので、手間がありません。



一気に頑張るのは苦手な三男ですが、印に色がつくのが嬉しくて、朝ごはん前にラジオ体操にいって帰ってからすぐにプリントを終わらせているようです。


旅行やサマースクール、キャンプと盛りだくさんの夏休み。
どんな成長があるか、楽しみです。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net