cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

大阪地震直撃!ものが少ないわが家の最大の被害。


ads by google


今朝は朝の忙しい時から大変なことになりました。
色々なところで被害が出ています。

震源地は高槻のほうだったらしいですが、私の住む地域が一番揺れて被害もかなり大きかったです。

電車が止まって動かなかったり、ものが落ちて散乱したりと大変なことになっています。

ものが少ない我が家にも被害が。

 

こんなものが落ちました。


f:id:cozynest:20180618171920j:plain
キッズスペースの机の上にあった地球儀が落ちてしまいました。
(いや、地球儀じゃなくて地球が揺れている感じでした)
奥は、寝室の布団を入れている収納。
自然に換気させるために、ふとんを収納してからも扉はしばらく開けておくのですが、上に収納していたかけ布団が落ちていました。






f:id:cozynest:20180618171903j:plain
長男の部屋の机が、壁にピッタリつけていたのに、前に5cm、横に5cmほどずれました。次男の部屋はなぜか無事でした。


f:id:cozynest:20180618171906j:plain
同様に、キャスター付きの机下収納がかなりずれました。




f:id:cozynest:20180618171820j:plain
吊り戸棚のなかの調味料は、奥のものが取りやすいようにターンテーブルをつけているのですが、なかでかなり動いたようで、びんが倒れていました。
幸い、扉は開かなかったので、倒れたびんを起こしただけでした。


f:id:cozynest:20180618171849j:plain
壁に立てかけていたまな板が傾いたり



f:id:cozynest:20180618171911j:plain
リビングに置いていたスタンドが倒れたり。





我が家最大の被害は

f:id:cozynest:20180618171927j:plain
長男が持っていく水筒を冷ましていたら、倒れて床にまでこぼれてしまいました。
中味は息子の好きな白湯だったので、被害は最小限に抑えられましたが。



ものがないから被害も少なかった?

色々なものが落ちたり、動いたりしましたが、我が家の被害はラッキーにもこの程度ですみました。
マンションの上層階なので、揺れもかなりありました。
でも、横揺れでなく、下から突き上げるような縦揺れだったことで、かなり落ちたものは少なかったのだと思います。
倒れたものや落ちたものの片づけは、5分ほどで終わりました。


とはいえ、同じマンションの住人や近所の人や友人の家では、

・食器棚のほとんどの食器が落下して割れた

・テレビが倒れて割れた

・本棚がぐちゃぐちゃになった

・上からブロックや植木鉢が落ちてきた

・飾っていた植物が倒れて土が室内に散乱している

・マンションの窓枠に亀裂が入った

・エレベーターが止まっている

・ガスや水道が止まっている



など、かなり大変な様子を耳に目にしています。




f:id:cozynest:20180618174435j:plain
我が家は、




f:id:cozynest:20180618174441j:plain
いつも



f:id:cozynest:20180618174446j:plain
こんな感じなので、




落ちるものも倒れるものも少ない。
被害が最小限に抑えられたのだと思います。



もちろん、家具を置く方向や位置が、地震の揺れ方との関係で被害の大小を決めることもあるでしょう。
被害が少なかった我が家はラッキーでした。


余震に備えてできること。


もし、危険な位置に家具があれば、すぐに移動しましょう。
飲料水を確保して、スマホを充電しましょう。
今日の地震が、さらに大きな地震の余震でないこと、そしてさらなる被害が大きくならないことを祈ります。

こちらもどうぞ。
【地震対策】割れないための食器の収納 - cozy-nest 小さく整う暮らし


ブログ村テーマ災害・地震・防災

ブログ村テーマ捨てても、大丈夫だったもの。

ブログ村テーマ断捨離でゆとり生活

ブログ村テーマおうちを片づけたい

ブログ村テーマ「片づけられない」の様々な原因

ブログ村テーマ掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ捨てる。