cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ミニマリストの紫外線対策。化粧をせずともこれだけは。


ads by google


今年は、オールインワンのVINTORTEミネラルUVファンデーションを購入したので、顔には別途、紫外線対策を施す必要はなさそうです。


f:id:cozynest:20180522150524j:plain

顔は、ミネラルUVファンデひとつで間に合うにしても、首回りや手も紫外線対策が必要です。


当然、帽子やサングラス、日傘などは使っています。でも、あまりこまめにサングラスしたり、日傘をさしたりはしないです。






顔以外に塗る日焼け止め


先日、子どもと友人と釣りに行ったのですが、

f:id:cozynest:20180601135618j:plain
こんな曇天にもかかわらず、無防備だった腕と首回りがすっかり赤く日焼けしてしまいました。

水辺だと、水に反射するので帽子をかぶっていても、空からだけでなく下からも日焼けをするんですね。

でも、VINTORTEミネラルUVファンデだけしか塗っていなかった顔は日焼けせず。さすがに頼もしい。

過去記事:メイクも日焼け止めもこれ1つで。 - cozy-nest 小さく整う暮らし



とはいえ、子どもと行動すると、日差しがきつい時に長時間屋外の滞在を余儀なくされることもあります。そういう時には、やはり重ねづけが必要かも。何より、顔以外の場所に塗る何かが欲しい。




昨年はWELEDAの日焼け止めを買って、パウダーと重ねて使っていました。





WELEDAの日焼け止めも、とてもつかいごこちが良かったです。今年は、新しいものがでています。




手や首回りなど、顔以外の所にも塗るためにWELEDAを購入を検討中です。


WELEDAは老舗のオーガニックコスメブランド。安心して赤ちゃんにも塗ることができますね。

過去記事:宇津木式スキンケア4年目。新しく変えた石鹸で落ちるミネラルファンデが心地よい。 - cozy-nest 小さく整う暮らし







たったひとつのサングラス

f:id:cozynest:20180601085115j:plain
サングラスはRayBan。


30年ほど前、単身でアメリカに住んでいた時に、奮発して買ったもの。
レンズは強化ガラスなので、視野のゆがみもなく、目に優しく、傷もつきにくいので、長く使うことができています。フレームの形が歪んだりした時、2回ほど眼鏡屋さんで調整してもらいました。

アルミ ペンケース ステッドラー メガネケース
ケースは、アルミのペンケースを流用。




折りたためるつば広の帽子

3年前に買った帽子がだめになったので、今年は新しく帽子を買い直しました。
前回とおなじAfternoon Teaのものです。


夏物の断捨離。ヘレンカミンスキーの帽子を捨てて収納がコンパクトになりました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし



ほんとうはまったく同じ型のものがほしかったのですが、見つけた同じ形のものは、色が欲しい色と違いました。


aftrenoon tea 帽子 紫外線対策 たためる

リボンは大きいですが、帽子本体とおなじ色と素材。可愛くなりすぎず、私の年齢でも大丈夫そうです。


f:id:cozynest:20180601085126j:plain
おしゃれのためというより、日よけが目的なので、やはりつばは広め。



aftrenoon tea 帽子 紫外線対策 たためる
そして、折りたためるのが何よりいい。会社や出かけた先に帽子置き場はないことが多いので、バッグの中に入れておけます。



Afternoon Tea Online Shop



息子たちが野球やっていた時や、子どもが小さかった時には、屋外で過ごすことも多かったです。

その時は、帽子もいくつか持っていて、とっかえひっかえ楽しんでいました。


www.cozy-nest.net

今は、バスケにつきあうことが多くなったので、屋外で過ごすことがぐっと減りました。
今は、このつば広帽とバイザーの2個の帽子を用途に応じて使い分けています。

子どもが打ちこむスポーツの種類が変わるだけで、母の必要な持ちものも変わるんですね。

私には今はもう多くの帽子は不要です。


Afternoon Tea Online Shop



いつでも持ち歩く軽量コンパクトな日傘


日傘だけの用途の傘は持たず、雨天兼用のコンパクトな折りたたみ傘を使っています。


日よけは、帽子と日傘を兼用。自転車の移動もおおいので、日傘はどちらかというとサブ的ポジジョン。だから、日傘専用だったり、それが長がさだったりするのはかえって邪魔なのです。




過去記事:5人家族、長傘は2本だけ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし





日傘は、無印の超軽量折り畳み傘を愛用しています。

無印良品 超軽量 コンパクト 開きやすい ミニマリスト 折りたたみ傘

大変軽く、そして折りたたみ傘なのにさっと広げられるので、折りたたみ傘ならではの面倒がありません。


たたんだ時の全長は、22.5cm。重量155gと、いつもバッグに入れても負担のない大きさと軽さ。



無印良品 超軽量 コンパクト 開きやすい ミニマリスト 折りたたみ傘


雨天兼用なので、いつでもバッグの中に入れておいて、オールシーズン使います。

もちろん、これからの雨の多い季節も、不意の雨があっても安心です。

私のを購入後、開閉しやすく、とても扱いやすい傘だったので、不器用な三男の学校用にすぐに買い足しました。

f:id:cozynest:20180601090802j:plain
右のチェックのは私、左のは子ども用。
男の子は、傘をよく壊してくるといいますが、子どもにも使い勝手が良く、子どもにも安心のお手頃価格なのが気に入っています。



晴雨兼用ポリエステル軽量コンパクト折りたたみ傘  無印良品ネットストア


www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net