cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

衣替え。保管サービス付きの宅配クリーニングを頼みました


ads by google


先週末に、ようやく手袋や帽子、セーターなどの冬物全てを片付けました。

f:id:cozynest:20180424133956j:plain


・・・と思ったら、今週は冬が再来したかのようにとっても寒く、片付けたカシミアストールをまた引っ張り出してしまいました。





セーターなどは家で手洗いするのですが、コートやスーツはクリーニングにお願いします。
毎年、保管サービス付きの宅配クリーニングを利用しています。


あまりにも便利なため、毎年冬物と夏物を利用していたのですが、最近は冬物だけ利用するようになっています。


保管サービスつきクリーニングは、袋に詰め放題で一袋いくら、または、衣類の点数でいくら、など、価格設定が様々ですが、いままで私が利用したことがあるのは、点数制。

かさばるダウンなどの冬物のアウターなども、セーター1枚と同じ価格。だから、点数を減らして、家では保管にかさばるものを中心に預けるようにしています。

私も夫も、トレンチコートを愛用しているんですが、全てのパーツもいれて1点とみなしてくれるのも嬉しい。

大抵のクリーニング店にお願いすると、ライナーやベルトから、腕や肩に付いている小さいベルト、えりのカバーまで別料金設定のところがおおく、トレンチコートだけで4000円近く取られたことがありました。


今年お願いしたのは、イオングループのカジタク

【最大9ヶ月保管】安心のイオングループ/カジタクの保管付宅配クリーニング




カンタンすぎるカジタクの使い方

カジタクの使い方は簡単。
ネットで申し込むと、指定した日時に宅配便業者が、詰める箱を持ってきてくれます。

箱はあらかじめ組み立てられているので、




カジタク クローゼット スッキリ 宅配クリーニング
箱に服を入れて、

蓋をするだけ。
蓋には、あらかじめ申し込み時に入力した情報での伝票ができているので、なにか書いたりする必要がありません。

服をいれた箱を宅配便業者にお渡しして、完了です。




ちょっと失敗してしまいました

実は、指定の日時きっかりに宅配便の方がいらしたのですが、そのときまだクリーニングにだす服をまとめていなかったのです。

服を出してまとめるだけなので、5分ほどあればできることなのですが、宅配便の方をお待たせするのは悪いので、ごめんなさい、まだ用意できていないんです、と謝ると、マンションの他の荷物を配った後、また取りに来ていただけるとのこと。

f:id:cozynest:20180511100938j:plain
預けたのは、夫のダウン、夫のコート、夫の綿入れ、私のコート、長男のコート、長男の制服(上のみ)の6点。


そして、急いで箱に詰めました。伝票も書かなくていいので、5分と言わず、2分ほどで梱包完了。

きちんと予定していた時間までに、クリーニングする服を袋などにまとめてすぐ箱に入れられるようにしておかないと、宅配便の方をお待たせしたり、私のように2回来てもらうことになってしまうので、注意が必要です。

無事、宅配業者さんに預けることができました。




受け取る日は少し早めを指定が吉。

預けた衣類は、指定した日時に家に届くので、手間いらず。
ただ、昨年は、指定した日が遅すぎて、数日寒い思いをしました。
我が家は皆暑がり&薄着なので、秋の衣替えが遅いのです。昨年は11月上旬にお願いました。

昨年おねがいしていたところは、お届け指定が○月の「上旬」「中旬」「下旬」と指定ができ、過去には上旬をお願いすると、きっかり1日に、中旬をお願いすると10日に配達されていたので、11月1日ぐらいに届くことを見込んでのことでした。

ところが、昨年は秋が来るのが早く、10月にとっても寒くなる日が数日ありました。届いたのも11月の8日でした。

今年頼んだカジタクでは、受け取り日時が、日も時間帯も指定することができるので、今年は昨年より少し早めの10月15日の夜間に届くように指定しました。


例年よりも少し違った気象も考慮に入れ、少しだけ早めに持って来てもらう方が良さそうです。

秋になって、仕上がりを受け取るのが楽しみです。




www.cozy-nest.net