cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

収納容器を選んで時短調理。「チャーミークリアー」の実力


ads by google

今の家に引っ越しする前。
粉物の収納、あれこれ迷っていました。

f:id:cozynest:20171130171930j:plain
http://www.seisho.co.jp/cellarmate/cellarmate.php



過去記事を加筆、修正しています

f:id:cozynest:20171130165637j:plain:w250
以前の家では、粉もの、粉末調味料は、ジャムの空き瓶に入れて、引き出しに収納していました。


ジャムの空き瓶なので、リサイクル品だし、不要になれば捨てればいいので、気に入っていました。

とはいえ、長年の使用により、蓋の内側が錆びてきたモノもあり、キッチンの更新に合わせて収納容器を購入することになりました。



収納容器に求めた条件はこちら。

・なるべくプラスチックを含まない
・既存の引き出しにぴったりサイズ
・蓋の開閉がしやすい
・中身が確認しやすい
・ロングセラーで買い足ししやすい


以上の条件を満たすと、素材は自ずとガラスに絞られました。
また、引き出しサイズにぴったりのものを探したら、第一希望になったのが、こちら。


かの、WECK。
ぽってりした厚手のソーダガラスに、キュートなイチゴのロゴ。

とはいえ、WECKは本来収納ではなく保存食を作る容器。デザインはこれ以上なく気に入ったのですが、以下の点が引っかかりました。

・クリップを使用する蓋は開閉しにくい
・開閉しやすそうなオプションのプラスチックや木製の蓋は、上部から中身が確認しにくい
・オプションの蓋を買うことで別にコストがかかる
・違う容量の容器と、本体の高さ寸法に互換性が少ない
・ガラスが厚手なので、引き出しに入る絶対量が減少
・ガラスが厚く、重量があるので持ちにくい


そして、決定的だったのが、微妙な直径のサイズでした。
我が家の引き出しのぴったりサイズのWECKは「500mlのモールド」というタイプだったのですが、店頭にて片手で持ってみると、私の手の大きさだとギリギリ片手で持てるか持てないか。
急いで調理したり、油断したら、そそっかしい私は、「つるっ」と落としてしまいそうだったのです。


そこで、条件にあったのが、こちら。

星硝の「チャーミークリアー 」です。


快適収納容器「チャーミークリアー」の特徴


前記の条件にぴったり合うスペックです。
とにかく、中身が確認しやすい。


f:id:cozynest:20171130165655j:plain
横からもクリア。




f:id:cozynest:20171130165705j:plain
上からもクリア。


私は、引き出しに入れるので、取り出す時横からは見ませんが、棚に収納方法を変えた時にも対応できます。






加えて、便利なところは、スタッキングできるところ。

f:id:cozynest:20171130165716j:plain
蓋の上部にフチがついているので、いくつか重ねてもかなり安定しています。
スタッキングしたとき、同型のロングサイズのモノと高さが揃うので、並べたときキレイです。






f:id:cozynest:20171130165723j:plain
広口なので、瓶が洗いやすい。無駄なく、たくさんの素材が入ります。



唯一、蓋がプラスチックなのがすこし難点ですが、金属に比べ錆びたりしにくく、内容物の視認性が高いメリットの方が上としましょうか。


私の中で、使っていて最もポイントが高かったところが、蓋の開閉のしやすさ。
蓋を20度ほど回転させただけで開けることができ、閉めるときもさっと片付けられます。以前のジャム瓶は、スクリューの金属蓋をぐるぐる回さないと閉まらなかったので、これはとても時短につながります。
私は短気なので、そのぐるぐるを中途半端にしてきちんと閉まっていないこともあったので 汗、すこしの力できっちり閉まるチャーミークリアは手放せなくなりました。



チャーミークリアー、大きさによってこう使い分けています。

f:id:cozynest:20171130165709j:plain

私が買ったのは、右から、S3、L3、L2、S2 の4種類。

f:id:cozynest:20171130165716j:plain



S3:小さめ短いサイズのS3にはローリエや黒ゴマ
L3:小さめ長いサイズのL3にはだしの素や切り昆布
S2:中くらいサイズの短いS2には手が入りやすい塩昆布、梅干し(おにぎりのとき手でつまむ)、白ゴマなど(手でつまんですりつぶすことがあるため)
L2:中くらいサイズの長いL2にはよくつかう砂糖、塩、お茶類、食べかけのおやつ(ドライフルーツ)などを入れています。





そのほかに、さらに大きなサイズ(L1&S1)もあります。




f:id:cozynest:20171130165650j:plain
引き出しに収めると、こんな感じ。








f:id:cozynest:20171130165659j:plain
上から2番目の引き出しです。








f:id:cozynest:20171130165643j:plain
優秀な収納グッズは、手早く効率のよい台所仕事ができるようになります。


同社のほかの商品「セラーメイト密封保存瓶」や「これは便利 調味料びん」も愛用しています。


www.cozy-nest.net