cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

もっと洗濯をラクに!無印良品週間で洗濯ネットを追加購入。


ads by google

ミニマムな生活を送りたいのに、毎日の洗濯量はマキシマムな我が家です。

でも、家事のムダを見直して、私が最も時間を節約できているなぁ、と思っているのが、洗濯。
くわしくは、著書「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」に書いていますので、こちらもご覧いただけたらと思います。



今回の無印良品週間で、洗濯ネットを買い足しました。

f:id:cozynest:20171121153543j:plain


我が家では、洗濯の手間を減らすために、洗濯ネットが大活躍しています。

洗濯ネットの活用法はこちらをご覧ください。
www.cozy-nest.net






f:id:cozynest:20170428134235j:plain
いつもは、無印の大きい洗濯ネットを二つ吊るしているところの左側に靴下やパンツなの小物、右には白いタオルなどを入れるというルールになっているのですが、


いつも洗濯ネットは洗濯物と一緒に乾燥機で乾かされているので、取り込みが夕方以降になってしまうことも。
その前に子どもたちが帰ってきて、シャワーを浴びたり、足を洗ったりすると、洗濯ネットがないので脱いだ靴下んどが洗濯機の前に置かれている、なんてことがしょっちゅうありました。もちろん、乾いた洗濯ネットを取り込んだあとは、また洗濯機前にネットを吊るして洗濯機前の床に置かれた洗濯物を入れるのですが、できたら自分でやってもらいたい。これも、「洗濯ネットが洗濯機にセットされてない」状態が原因。



そこで、洗濯ネットを追加で購入したのです。



f:id:cozynest:20170428131538j:plain
2枚ずつを1日おきで使うことで、いつも洗濯ネットが洗濯機の前に吊るされている状態にして、洗濯機前に洗濯物が置きっ放し状態の終焉を迎えたいと思います。


洗濯ネット・大 約直径38cm 無印良品ネットストア
洗濯ネット・中 約直径33cm 無印良品ネットストア


洗濯ネットを活用して、洗濯の手間をミニマイズ - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印のアルミハンガーで衣類の管理をミニマム化。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

心地よい暮らしのために無印良品で大量に買い足した定番品。 - cozy-nest 小さく整う暮らし