cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

そろそろ年末の大掃除の準備。手始めに床ワックスをかけました。


ads by google

年末には大掃除をしなくていいほど、いつもキレイな部屋を保てるのが理想。
とはいえ、時間がかかりすぎて、普段のルーティンにはなかなか入れることのできない作業や、一人では重くて動かすことのできない家具の裏のホコリ取りなどは、やはり年末になっています。

子どもたちが模試や試合で出払った週末。フローリングのワックスをかけました。

f:id:cozynest:20171106110159j:plain



ダイニングを少し移動して、丁寧に床を磨いていきます。







f:id:cozynest:20171106110213j:plain
天然素材のワックスは、匂いも優しいので、気持ちよく床のお手入れができます。


一昨年の引っ越し直後は、月に1度使用していたワックス材。今では、年に1回ほどで良くなりました。

リフォーム後、まだ木が「若い」ので、ワックス材をなじませるため、強めの被膜ができるワックス材を使います。蜜蝋が主成分なので、小さな子どもやペットのいるおうちでも安心して使えます。
硬さはマーガリンぐらいなので、とても塗りやすい。広い面でもすいすい塗れます。






f:id:cozynest:20171106110231j:plain
隔週には、以前から愛用しているAUROでお手入れ。水拭き感覚で気軽にワックスできます。優しい香りも大好き。






f:id:cozynest:20171106110242j:plain
ダイニングどかすと、結構広かったのね...このままでしばしうっとり。

終わった後はほんとうに清々しい気分。
拭いたり、磨いたりする行為は、やはり精神的に何らかの良い効果があるようです。




f:id:cozynest:20171106110256j:plain
いつもはこんな感じ。


ものを減らし、家を小さくしてから、家の掃除がぐんと楽になったので、年末の大掃除が本当に楽になりました。
例えば、以前は汚れを溜め込んでいた、サッシや窓、トイレのウォシュレットの裏側、冷蔵庫の上、換気扇フィルターなどが、普段のルーティンで掃除できるようになりました。



今年度に入ってから、週末もかなり忙しい生活を送っているけど、3時間ほどまとまって時間が取れる日に、ちょっと頑張って大掃除を少しずつ終わらせ、年末に慌てないようにしたいものです。