cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

仕事が速い人は皆やっている、時間マネージメントのルールとは?


ads by google

日経ウーマンのムック本「まんがで分かる! 仕事が速い女性がやっている時間のルール 」に掲載していただきました。

f:id:cozynest:20171013220121j:plain


本誌は、雑誌「日経ウーマン」のムック本。
載せていただいたのは、本誌のpart3「ハッピー週末の作り方」の章です。


f:id:cozynest:20171013220133j:plain
週末に手早くまとめてやる家事をご紹介させていただいています。





f:id:cozynest:20171013220127j:plain
ポイントが漫画になっていて、とってもわかりやすい。





f:id:cozynest:20171013220147j:plain
本誌の本題は、もちろん家事だけでなく、「仕事術」。仕事の話が8割です。
私はあまりこの手の本は読まないのですが、「手早い仕事術」も、「手早い家事の方法」も、「効率のよい勉強術」も、こうしてみると、やることは違うけど、方法はほとんど同じなんだなぁ、ということがよくわかります。


仕事はうまくいっているのに、家事がはかどらない。

それは、仕事では「効率化」や「段取り」を重視しているのに、家事では、実家の親がやっていたことをなんとなく真似してしまっているからかもしれません。


拙書3人子持ち働く母の 「追われない家事」でも、まず家事に対する思い込みを手放すことを書かせていただいています。




「家事がうまく回らない」そんな悩みを持つ方は、もしかしたら、仕事でいつもやっていることを、家事にあてはめたら、うまくいくのかもしれません。

f:id:cozynest:20171013220140j:plain