cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ミニマリストの服の数  2017年秋はこの9着。


ads by google


朝晩、ようやく涼しくなってきました。暑いのが苦手な私には嬉しいかぎりです。

f:id:cozynest:20170928153816j:plain



f:id:cozynest:20170928153806j:plain
温度調整の難しいこの季節にはカーディガンなど、前開きの服が大活躍。
私の持っているトップスは、無印のリネンブラウス以外は全て(といっても所持は数点ですが)前開きです。




f:id:cozynest:20170928153844j:plain
リネンのブラウスは、真夏に活躍していました。家でキャミソール姿で家事に汗を流しているときにも、家族が着たくしたりしたらさっと羽織れます。


www.cozy-nest.net


これらリネンのブラウスは、今は家で1枚着ると丁度良い感じ(基本暑がり)。とはいえ、朝の出勤時に自転車で風を切ったり、夜に子どもの習い事の送迎時には少し肌寒く感じることも。
リネンのブラウスを愛用している私も、さすがにそろそろちょっと上着がいるかな?そういうとき、ちょっと羽織るのに便利なのがやはり前開きのトップス。




f:id:cozynest:20170928153949j:plain
昨年までは秋冬はカシミヤのセーターを愛用していましたが、一つは着尽くして手放し、今期着るのは軽い素材の2着のカーディガン+暖か素材のシャツ。




f:id:cozynest:20170928153919j:plain
一つはオーガニックコットンのVネック。







f:id:cozynest:20170928153926j:plain
今の季節は1枚着てもよいのでしょうが、料理をするときなどはやはり暑く感じることも多いので、





f:id:cozynest:20170928170359j:plain
しばらくはリネンのブラウスに寒いとき羽織るスタイルで。
トップスは白っぽい色、ボトムスは黒が多いのですが、なぜかここのところグレーが着たくなりました。
バッグに入れておいて、冷房が効きすぎたオフィスで羽織ったりと夏にも大活躍してるこのアイテム。これは春、夏に活躍しました。秋ももう少し着られるかな?







f:id:cozynest:20170928153856j:plain
ウールシルクのカーディガン。

以前、黒のウールのカーディガンが摩耗してから、無しで過ごしてきましたが、やっぱりモノトーンが好きな私には黒のトップスは1枚必要でした。冬を越したことがないので、冬の寒さにどこまで耐えられるか試したいです。





f:id:cozynest:20170928153939j:plain
もちろん、カシミヤの暖かさにはかなわないでしょうが、カシミヤよりも気軽に洗濯できるのが魅力。そして、カシミヤよりもより長い季節に活躍できるのもとっても魅力的です。








f:id:cozynest:20170928153912j:plain
フランネルのシャツ。




f:id:cozynest:20170928153933j:plain
暖かそうでなめらかなフランネルの生地。
セーターよりもさらに洗濯が楽なのに、暖かい。こちらはもう少し寒くなったら羽織るところから始めようと思っています。

上のウールシルクのカーディガンも、フランネルのシャツも、冬は愛用のメリノウールの肌着の上から重ね着すれば、真冬でも着られそうです。








f:id:cozynest:20170928165016p:plain
ボトムスは相変わらずリネンが多いです。スカート1、キュロット1、パンツ1。
今はレギンスを重ねばきしていますが、真冬のためにひとつウールかフランネルなどの厚手コットンのボトムスを思案中。



f:id:cozynest:20170928153829j:plain
これで今期のトップス全部。
服をたくさん持っていたときには、あれこれと収納の悩みやコーディネートの悩みがありましたが、少なく持つようになってからはこれらの悩みとは無縁です。











f:id:cozynest:20170928153811j:plain
実際、洋服は家族で共有しているファミリークローゼットの一角にこのように収まっています。
9着のうち、2つは着用中、カーディガンひとつはバッグの中なので、ハンガーは6本。
左側2つのS字フックは、革のバッグとトートバッグが2つ掛けています。
もう少し秋が深まったら、カシミヤのセーターとウールのコートも出す予定です。



ニットをハンガー掛けするため、伸びないようにちょっと工夫しています。
www.cozy-nest.net


一貫した服の好みはあるものの、すこしずつ着たい服は微妙に変化します。今欲しい服は、3年前に来ていた服とすこし違う。そうすると、3年前の服は好きでも着なくなってしまう。あまり着ていないから、捨てるのももったいない。そうして、私は過去にどんどん服を増やしてしまっていました。

今は、服の数が少ないから、毎年2、3枚ずつではありますが摩耗した服を買い換えるのが楽しみです。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net