cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

大好きな生地を使い切る 。ベッドリネンをリメイクしました


ads by google


f:id:cozynest:20170901132340j:plain
大好きな麻のベッドリネン。






f:id:cozynest:20170901132306j:plain
布団カバーもシーツも、清潔感があり、乾きが速い白のリネンです。

布団カバーが部分的に傷んできたので、リメイクしました。

過去記事を加筆、修正しています


以前はなんどかペチパンツを作りましたが、

f:id:cozynest:20170901132301j:plain
今回はノースリーブのブラウス。








f:id:cozynest:20170901132254j:plain
布団カバーは布の量があるので、2枚できました。
1枚は今年の夏中使いました。左の1枚は作ってまだ未着用。








f:id:cozynest:20170901132251j:plain
以前、同じようにベッドリネンで作ったペチパンツとお揃いの生地。夏のルームウェアとして重宝しました。


シーツ、布団カバー、枕カバー、そして寝るときに着るルームウェアも大好きなリネンに包まれてよい気持ち。

そろそろ七部袖のルームウェアに衣替えです。




ところで、以前、私のパジャマだったガーゼの生地をリメイクして作った三男の枕カバーが、とうとう磨耗で破れてしまいました。

www.cozy-nest.net


捨てようと思ったら、また三男が抵抗したので、



f:id:cozynest:20170901132257j:plain

こんどは残っていたわずかに無事の部分だけを使って、三男の大好きなぬいぐるみのお布団になっています。




f:id:cozynest:20170901132258j:plain

ハギレはもちろんウエスに。


新しいカバーは再度定番の無印で購入。以前は白と麻色しかなかったのが、人気商品なのか、いろいろなカラーや柄もでていますね。



麻平織りの寝具カバー 無印良品ネットストア

夫のシーツ、私のシーツと布団カバー。
今回、同じ生地で揃っています。
とても気に入っていて、ベッドリネンを順次こちらに買い替えていきました。

リネンは夏のモノと思っていましたが、洗いこんでくったりしたリネンは、ふわふわして暖かいんですよ。布団カバーは年中兼用で、持ち物が少なくなります。

www.cozy-nest.net