cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ライフラインが止まった時、家で過ごすための備蓄。


ads by google

ライフラインが止まった時、家で過ごすための備蓄です。今日は食品類や雑貨のストックも見直します。
およそ7日分が目安と言われています。3.11のときは、10日ほど食料が手に入らなかった地域もあったとか。

以前、学生のとき一人暮らしをしていたときのこと。オール電化のマンションの10階に住んでいたのですが、落雷で1日突然停電になったことがありました。また、寒い地域に住んでいたので、ブリザード(吹雪)がきて2日ほど外出できなかったこともありました。事前に予告があれば、心づもりもできるのですが、困るのは不意に買い物ができなくなったり、ライフラインが止まったときです。




昨日の記事は、非常持ち出し袋として、短期に家をはなれて避難生活をする想定で持ち出すものを入れています。
それとは別に、電気やガス、水道が止まったときに、なんとか食べていくだけのものを用意しています。

www.cozy-nest.net






f:id:cozynest:20170901112359j:plain
食品は、いつも食べているもの。最近は、スパゲッティよりショートパスタが大活躍。水で戻すだけで、茹で時間がぐっと短縮されるし、ショートパスタならそれほど大きな鍋もいらない。ただ、収納にかさばるのが難点です。


そうめんは、茹で時間が短いのが嬉しい。すこし「ひねた」ぐらいが美味しいとされるので、長期保存に向いていると思います。


豆乳とシリアルがあれば、そのまま食事に。甘酒は、エネルギー補給のほか、甘味料にもなります。


暑い時期にはあまり食べないけれど、今からの季節ならお餅とドライフルーツも買いたい。


水は、災害用だけのために備蓄。期限が切れそうになったら、日常づかいに。



我が家は、最近夫がハイボールを飲むので、炭酸水もケース買いしています。炭酸水も、非常時には水分として使うことができます。


私は、多くのものを、多くの手間と時間をかけて管理することが苦手なので、ローリングストックが向いているようです。非常用として売っている食品よりも美味しいし、高くないのが嬉しいのです。











ガスや照明の代わりになるものを用意


電池の在庫は随時見直しています。長期保存が望まれるので、やはり国産のものが安心。以前、100均で電池を買ったら、ほとんど新品なのに、数回使用して使えなかったものが当たったことがあります。

f:id:cozynest:20170831203642j:plain
未開封の状態では、10年 の耐用年数があるEVOLTAをローリングストック。
我が家では非常用にはEVOLTA一択です。




f:id:cozynest:20170831203649j:plain
消費期限も明記されています。






f:id:cozynest:20170831203733j:plain
この時期、カセットコンロ用のボンベは特に多めに用意。寒い季節がきたら、お鍋を毎週するので、たくさん使います。水を沸かすことができれば、非常時でもごはんが炊けます。
(我が家のカセットコンロは無印のものですが、おそらくイワタニのOEM商品。純正品をつかうに越したことはありません。どこのメーカーも、万一のことを考えて、純正品を使うよう注意書きがあります。もし、他社製品を使うなら、自己責任となります。無印のガスボンベが、無印のネットストアで売っていないのが残念です。)






カセットコンロ 無印良品ネットストア

以前、安いメーカーのカセットガスを使ったら、接続部に不具合があり、カセットコンロにうまくセットできないことが2回ほどあり、怖い思いをしました。やはりメーカーがわかるものを選びたい。長く置いている間や使っているときに、事故は怖いです。








これは、イワタニの商品ですが、かなりスッキリとしたデザインですね。色も良いです。











非常用のトイレ問題

我が家は、非常用のトイレというのも数個置いています。
でも、トイレに限ったことではないんですが、「非常用」となっているものは、とても割高です。

こちら、15回分。我が家だと5人家族なので、一人あたり3回しか用を足せません。それでこの価格。

そこで、以前、友の会で、神戸の震災に遭われた方のお話を聞く機会がありました。
赤ちゃんのオムツ、大人用のオムツ、災害用のトイレなど、いろいろ試した結果、ペット用のトイレシートがなかなか良いというのを耳にしました。
確かに、大人用オムツを買っても、オムツに用を足すのは、勇気がいりますね。多分無理でしょう。

ペット用のシートを、袋の中にいれて用を足すとよいそうです。とくに我が家の場合、私以外は男子ばかりなので、「小」ならすべてこれでいけそうです。袋は、「臭わない」専用の袋を買えば完璧でしょう。

我が家には犬も猫もいないので、ペット用品って全くわからないのですが、入手するかどうか検討中です。









「そなえよつねに」は、小さな暮らしに生きる、ボーイスカウトの教え。小池知事は、以前ガールスカウトに入隊していたらしく、「備えよ常に」は彼女の座右の銘ともなっているそうです。

ちなみに、ボーイスカウトで「備える」のは、体と心と技。「もの」ではないのです。

長男は途中で野球を始めてしまい、ボーイスカウトをやめてしまいましたが、ボーイスカウトで学んだ「つねに質素」「そなえよつねに」の精神は、今のミニマムな暮らしに貢献していると感じます。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net