cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

リピート買いを思いとどまった無印良品の道具。


ads by google


先日ご紹介した無印の手元をてらすリビングライト。現在、とても便利に使っています。

f:id:cozynest:20170331162643j:plain



www.cozy-nest.net



普段は、三男の使っているライティングビューローの上で充電。



f:id:cozynest:20170815123154j:plain
ライティングビューローの上で書き物をするときにも、リビング学習するときにも





f:id:cozynest:20170331162832j:plain
寝る前に一緒に本を読むときにも。





f:id:cozynest:20170815122633j:plain
ライトのない、足踏みミシンを使っている私は、ミシンをするときにも重宝しています。





f:id:cozynest:20170815122631j:plain
ランプの色がかなり白く、インテリアや間接照明としてはすこしムードがありませんが、やはり作業をするときにはこれぐらいの色温度のほうがよさそうです。



便利に使っていたところ、長男が自分も欲しいと言い出しました。長男は畳の部屋に布団で寝ているのですが、寝るときに本を読むときに使いたいそうです。






でも、ちょっと待って。
今は三男がメインで使ってる。長男は寝るとき使いたい。三男は9時台に寝るけど、長男が寝るのはたいてい12時過ぎ。

ということは、使う時間がずれているから共用することも可能なんじゃ?

充電は、リビングですることにして、三男が寝るときに使い終わったら、私がリビングに戻し、長男も自由に使う。使ったら必ずリビングの充電台に戻す。
そうなのです、使うときコードがないから、家じゅうのどこでも持ち運んで使うことが簡単にできるんです。

しばらく、欲しいという長男の分は見送り、共用案で運用して2ヶ月ほどたちました。


f:id:cozynest:20170331162643j:plain
予想通り、長男と三男の使う時間がバッティングすることはなく、1台のライトをリビング、寝室、長男の部屋の3部屋で使えています。





f:id:cozynest:20170331162932j:plain
もちろん私も時折拝借しています。


やっぱりコードがないのは画期的。使う時間さえ一緒でなければ、1台で済んでしまいます。


手元をてらすリビングライト 無印良品ネットストア