cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

主婦が旅行中の留守番ごはん


ads by google

f:id:cozynest:20170815122305j:plain
先日から次男と三男を連れて帰省していました。
親族で小旅行に行ったり、気のおけない友人と会ったり。この1週間は、旅の情報収集以外はネットを使わないと決めていました。
今回は、長男を家に置いて行ったので、短い期間の帰省でした。




長男と一緒に、夫もいましたが、毎日仕事で帰宅が遅いので、基本的には長男が家で「ひとり飯」が数日続きました。家事は、洗濯物は夫が朝洗い、夕方長男が入れてたたむ、というように上手い具合にやっていたようです。



私が作り置きとして置いて行ったのは、iwakiのガラス製保存容器に入れたカレー数食分、スパゲッティのソース。長男は夜、ご飯を炊き、朝にはそれを温めて夫が食べる。というように二人で決めてやっていたようです。


もちろんこういう時は、「非常食」も役立ちます。
災害時用にストックしている「非常食」は、料理を作る私が不在の「非日常食」にもなります。家事の本を出したのでいつでも手作り、と思われているみたいですが、そんなことはありません。外食もたまにするし、レトルト食品もたまには食べます。
無印のネットストアで買い物をするときに定期的に購入しています。




f:id:cozynest:20170814151110j:plain:w400
カレーと



f:id:cozynest:20170814151118j:plain:w400
スパゲッティソース




f:id:cozynest:20170814151147j:plain:w400
カップ麺など。



無印のカレーはいろいろ種類があり、迷うのもたのしいです(現在は32種類!)が、これはいつも買っている定番。でも、こういうときにこそ、家ではあまり作らない味を試すのもよいですね。

素材を生かしたカレー バターチキン 無印良品ネットストア



無印のカレーは、素材本来の味わいを生かして、化学調味料・合成着色料・香料を使わずにつくっているところが気に入っています。







f:id:cozynest:20170814151148j:plain:w400
無印のカップ麺は、化学調味料無添加。こちらのバターチキン味は、バターが別袋になっているので、バターなし、ありのふたとおりの味が楽しめます。ちなみに、長男はバターなしのほうが好きらしい。



カップラーメン バターチキンカレー味 無印良品ネットストア


f:id:cozynest:20170814151150j:plain:w400
一緒に買ったグリーンカレーは、かなり辛いです。夫と長男は食べていましたが、小さい子は無理ですね。。。







f:id:cozynest:20170814151119j:plain:w400
スパゲッティは、一人分とありますが、かなり味が濃いので、二人分ぐらいいけそうです。長男は一回に乾麺を180gほど食べますが、それでちょうど良い感じと言っていました。大食いでなければ二人分はいけるとのこと。


素材を生かしたカレー バターチキンのように定番商品もありますが、パスタソースは新商品がいろいろ登場するので、それもまた楽しみです。





素材を生かしたパスタソース 無印良品ネットストア


これらのレトルト食品は、半年に一度チェックして在庫をローリングストックしています。9月にまたチェックするので、たいてい夏休みに消費することになり、ちょうどよいのです。
旅行帰りの帰宅後、混んでいる時間に食事にいくよりは、荷物を片付けている間にお鍋でさっとご飯を炊いて、美味しめのレトルトを家でたべたほうがよっぽどゆったりできる。。。とおもうのは、我が家がくつろげる場所だからでしょうか。








調理がめんどうだけど食べて欲しい野菜はいつものように幾つか作り置きしていきました。


f:id:cozynest:20170814151051j:plain
サラダ4食分



f:id:cozynest:20170814154244j:plain
先日購入した「iwakiのパックぼうる」が早くも大活躍です。

http://www.cozy-nest.netwww.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20170814151108j:plain
きゅうりの生姜漬け




f:id:cozynest:20170814151106j:plain
野菜の甘酢づけ



「これ、お母さんが帰るまでに全部たべてね」と言って行ったせいか、帰宅した時には甘酢漬けが少量残っている以外は、すべてたべてくれていました。酢のはいったものは日持ちがするので作り置きに最適です。





長男は、私の置いて行った少量の作り置きと、家にあるものを工夫して丼を作ったり焼きそばを作ったりして普通にたべていたようです。無印のレトルトも一食たべただけ。お金も全然使わなかったようです。

長男の食事が気になったので、帰省の日程を短くしましたが、あまり心配することはなかったようです。普段はほとんどの家事を私がしていますが、いざというとき私がいなくても、夫もこどもたちも協力して、家のことがスムーズに回るようになれば、安心して外出できます。

f:id:cozynest:20170815130317j:plain
長男は週一回、定期的に自室を掃除しているようです。掃除後の机の上はこんな感じ。(本人の許可を得ています。)次男、三男はまだまだですが、長男は一人暮らししてもそろそろ心配なさそうです。



無印のカレー 期間限定10%OFF 8月24日(木)まで