cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

「スーパー主婦」のお宅拝見。Hさんの場合


ads by google


先日の記事の続きです。

www.cozy-nest.net

f:id:cozynest:20170804172656j:plain



先日、「友の会」のHさん宅にて、「住研」の集まりをしました。

あさイチで「スーパー主婦」として紹介されていた「友の会」のあつまりです。 「住研」は、おもに「住」をテーマにいろいろな勉強会を開いています。

もっと心地よく住みたい、という興味があれば、だれでも 「住研」のメンバーになれます。わたしもその一人です。

話し合いが終わってから、Hさんのお宅をあちこち拝見。Hさんのお宅は築20年ほどの戸建てです。


ではさっそく見てみましょう。


f:id:cozynest:20170804172634j:plain

シンプルで美しいキッチン。余分なものは一切置いていません。いつでもピカピカに磨かれています。




f:id:cozynest:20170804172622j:plain
気持ちいい光が出窓から入るシンク前。
左に見える小鉢には、使い捨て布をいれ、さっと使いやすいようになっています。すぐに掃除道具が手に届くのはいつもきれいを保つ秘訣ですね。




コンロとシンクの間にある引き出し収納。



f:id:cozynest:20170804172605j:plain
こちらは1段目。
もっとも手に取りやすい場所。Hさんが本当によく使う道具類だけが入っています。



f:id:cozynest:20170804172557j:plain
Hさんは、わたしともちものの趣向が似ているのか、我が家とおなじものもありました。
こちらはグローバルのシャープナー。簡易包丁研ぎと、缶切り、栓抜きが一緒になっています。


www.cozy-nest.net





f:id:cozynest:20170804172549j:plain
こちらはスライサーのパーツ。
本来はこの刃の部分を本体に差し替えて使うものなのですが、Hさんは本体がなくても問題ないと判断して、大きな本体はかなり前に捨てたそうです。これだけでスライスできちゃうんですね!



写真にはとりわすれましたが、ピ―ルアピールの皮むきもありました。



実は、私は以前に2回こちらを購入したことがあるんです。とても剥きやすくて、本体も小さく、気にいっていたのですが、2回ともなくしてしまいました。小さすぎて、じゃがいもの皮と一緒に捨ててしまったようです。これに懲りて、私は無印のステンレス製のピーラーを使っています。


ステンレス 皮引き 無印良品ネットストア





シンプルで無駄のない質実剛健といったデザインですが、きちんと芽欠きも付いています。




f:id:cozynest:20170804172614j:plain
こちら2段目。



よく使う保存容器が整然と並べられています。
私がずいぶん前から欲しいとおもっていたイワキの「パック&ぼうる」が。デパートに行っても現物を確認できなかったので、入手を躊躇していたのですが、ここで現物を拝見できて、私も買うのを決意しました。


二人暮らしのHさん宅は180mlがありましたが、我が家のものは400mlです。

www.cozy-nest.net







f:id:cozynest:20170804172540j:plain
後方には食器の収納。洗ったしゃもじは炊飯器横が定位置。



f:id:cozynest:20170804172530j:plain
洋皿は、仕切りの中にきれいに収まっています。




f:id:cozynest:20170804172715j:plain
もう一方の小さな窓辺には、琺瑯容器の中にトイレットペーパーが。この収納方法、とってもかわいく実用的です。



f:id:cozynest:20170804172707j:plain
小窓の上には、手作りの収納棚。HさんはDIYもお得意です。よくつかう調味料類を並べています。

私は、このように出しっぱなしにしておくと、掃除を怠けてすぐに油とほこりまみれになってしまうのですが、まめなHさんの保存容器はきれいなままです。Hさんのようにお掃除できる方は、調理するときにこのほうが時短になりますね。

www.cozy-nest.net




工夫がいっぱいのスーパー主婦のお宅拝見、長くなりそうなので次回に続きます。
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net