cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

夏に美味しい手作り飲みもの・スポーツドリンク(レシピ付)


ads by google

夏休みが始まり、子ども達は部活に、夏練に大忙し!

三男が行っているバスケも、指導者の先生に毎日夏練をみていただいています。
そこで、凍らせたペットボトルにスポーツドリンクを持たせることになっています。
f:id:cozynest:20170731132953j:plain


スポーツドリンクは、子ども達も大好きですが添加物などが少し気になります。

我が家は、手作りのレモン味スポーツドリンクを持たせています。
作りやすい分量のレシピです。
レシピ付きと書いていますが、レシピと書くのもおこがましいほど簡単です。


手作りスポーツドリンク 濃縮(約6L分・原液で250ccぐらい)

レモン果汁 1カップ
砂糖 2カップ
塩 大さじ1

これを、カルピスのように水で希釈します。レモン果汁の量は好みで調整してください。すこし薄めぐらいのほうが美味しいです。
お塩が少し溶けにくいので、よくかき混ぜて。


f:id:cozynest:20170731132953j:plain




写真では白砂糖を使いましたが、もちろんきび砂糖でも。色はうっすら茶色になります。

水であらかじめ薄めたストレートタイプのレシピも載せておきますね。こちらのほうが砂糖や塩が溶けやすいです。すぐに飲みたいときはこちらのレシピで。


手作りスポーツドリンク ストレート(1L分)

レモン果汁 大さじ2
砂糖 大さじ4
塩 小さじ 1/2

このレシピはレモンの割合がすこし少なめです。
これに、水を入れて冷蔵庫に冷やしておくとすぐに飲むことができます。
以前は、ストレートで作っていたんですが、作って冷蔵庫に置いておくと麦茶代わりにすぐ飲まれてしまう(食事前には飲んでほしくない)し、あっという間になくなり毎日作るのが面倒なので、今は、濃縮タイプをまとめて作るほうが多いです。




f:id:cozynest:20170731133007j:plain
我が家では、有機のレモン果汁をいつも置いているので、すぐに作ることができます。有機のものはレモン果汁独特の薬臭さがなくおすすめ。いつも楽天24さんで買っています。


f:id:cozynest:20170731132936j:plain
プラスチックの注ぎやすいキャップも付いていて、使いやすい。




先日、夏の高校野球の大阪代表が決まりました。府立の大冠、おしくも横綱大阪桐蔭に敗れましたが大健闘でしたね。

毎年高校野球は楽しみにしているんですが、今年は特に予選から注目していました。長男は、中学で野球をやめてしまったのですが、昔一緒に野球をやっていた友達の活躍をこっそり応援していました。昔のチームメート同士が高校で戦ったりして、わくわくしながら楽しんでいました。なかでも、今回惜しくもも大阪桐蔭に負けてしまった府立大冠。その大冠に予選で負けてしまった元チームメートもいて、最後まで大冠を応援していました。

高3の夏、子どもたちにこうして楽しませてもらうのも、いよいよ最後。こどもの成長はあっという間です。
部活のユニフォームの洗濯も、試合の応援もほんとうに大変だけど、そう言っている今が華なんですね。お洗濯に、お弁当作りに、がんばりましょう!!





www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net