cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ミニマリスト、家族5人これだけで暮らしています。


ads by google

7月12日に新しい本がでます。

f:id:cozynest:20170710085935j:plain




NHK出版 なるほど! の本 ミニマリストの持ちもの帖―家族5人 これだけで暮らしています




出版社が、既刊の「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」の巻末に載っていた持ち物全リストをお目に留めてくださり、それぞれの特徴あるアイテムをピックアップして書籍化していただくことになりました。





家にどんな持ち物を、何点持って、それを使ってどういう風に暮らしているのか?ということを書いています。

「もっと、もっと」と求め続け、便利なはずの道具が、持ちすぎることで、私たちの暮らしに不利益をもららすこともあります。それを解消するのが、ミニマリズムという道具(ツール)であると考えます。

ミニマリズムというツールを得て、私は以前よりも、持ち物を機能的、効率的に活かせるようになり、より愛着を持てるようになりました。この本は、その残した大切な持ちものを紹介した本です。

NHK出版 なるほど! の本 ミニマリストの持ちもの帖 はじめに



f:id:cozynest:20170710085945j:plain
はじめは、アイテムの色やブランド、価格、素材、購入年度などを細かく載せようというお話だったのが、あまり具体的になると、「そのアイテム」に縛られて、ものが選べなくなるということで、そのものの情報は少なく、そして想像する余地があるよう、写真でなく、イラストにしていただきました。





f:id:cozynest:20170710085925j:plain
はじめの数ページは写真です。




イラストは、「熊猫手作業社」の長田充代さんにお願いしました。
日々、おもに絵をかいています。 | 熊 猫 手 作 業 社


f:id:cozynest:20170710085913j:plain
長田さんは、デフォルメしたイラストも、写実的なイラストもどちらもお得意なのですが、今回はものの形状がわかりやすいように、形に忠実に書いていただきました。シンプルな線ながら、素材感もだせる素敵なイラストです。



3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法3人子持ち働く母の 「追われない家事」は、実践HOWTO本ですが、今回の本も「時間とお金にゆとりのできる『小さな家』」のように、HOWTOの本ではありません。そして、今回の本は、どちらかというと、アイテム好きな人が楽しむ本となっています。



f:id:cozynest:20170710085741j:plain


「ミニマリストってこんなにものが少ないの?」
「ミニマリストっていうけど結構ものあるじゃない」
など、図鑑やカタログのように楽しんでいただけたら。


「それってこんな使い方ができるのか」
「こういうふうにしたら家がすっきりするかも」
とものを減らす気づきを得ていただけたら。


「新しい家庭に、なにをどれだけそろえたらいいんだろう?」
「うちはたくさんありすぎるけど、これだけでも間に合うんだ」
「いやいや、うちのほうがもの少ないし」

など、あなたの「必要十分」や「大切なもの」を見つめていただけたら。

この本がきっかけで、あなたの暮らしがより豊かで満ち足りたものになったら、この上ない喜びです。


f:id:cozynest:20170710085901j:plain
本日より、Amazonではもう購入できるようですが、書店には、7月12日ごろから並ぶ予定だそうです。書店で見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。