cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

無印の脱げないフットカバー、決定版。


ads by google

4月ごろから9月ごろまで愛用しているフットカバー。
毎年、手軽な無印のものを愛用しています。



私のフットカバーに求める条件は、
・天然素材の割合が高いもの
・脱げにくいもの




冬には5本指のシルクの靴下を愛用しています。夏につかうフットカバーもできればシルクかコットンが理想的。以前は、シルクのものや、5本指のものも本当にいろいろ試したんですが、どれもかかとが脱げてしまってストレスになっていました。そこで、天然素材の部分はすこし譲歩して、コットンなどの混紡率が比較的高く、脱げにくいものをここ数年は愛用しています。


今年も、シーズンが始まるときに、無印で何点か試しに買いました。
下の3点を1足ずつ履いて比べました。





かかと滑り止め付き 綿混浅履きフットカバー



かかと滑り止め付き 綿混深履きフットカバー





オーガニックコットン混 つま先ワイド脱げにくいフットカバー




f:id:cozynest:20170628084147j:plain
そして、とてもはき心地が良かったのが、オーガニックコットン混 つま先ワイド脱げにくいフットカバーです。




「綿混」とうたっているものでも、綿が入っているというだけで、それほど混紡率が高くない場合も有ります。こちらは、綿72%と、かなり高め。
生地は、どちらかというと厚手です。汗を吸い取ってくれる感じが気持ちよいです。


f:id:cozynest:20170628084142j:plain
浅履きとありますが、



無印のサイトより





f:id:cozynest:20170628084139j:plain
私が着用しても、無印の写真ほど浅くなりません。
朝、写真を撮ってみました。



f:id:cozynest:20170628084137j:plain
足が美しくなくてお見苦しいです汗 靴の日焼けあとがあります。。。
どうか靴下だけご覧ください。





甲の内側に、印が付いていて、前後ろがわかるようになっています。これがないと、本当にわからなくなりそうです。この辺もとても工夫されて作られているのがわかります。




そして、なにより気に入ったのが、本当に脱げにくいこと!!!
今年も3足ほど揃えました。今年のフットカバーはこれに決定です。



シーズンで3足でたりるかな?と思いきや、先週に一つ穴があいてしまいましたよ。早速おなじものを買ってきました。綿混率が高いと、すこし生地がよわいんでしょうか?まあ、2足をほぼ毎日交互に履いていたので、磨耗が激しくて当然なのですが。


おなじデザインで、「オーガニックコットン混」でないタイプは、化繊率が高いので、もっと長持ちするかもしれませんね。


ポリエステル混 つま先ワイド脱げにくいフットカバー


ーーーーー
昨日、講演会にお越しいただいた皆様。
お足元の悪い中、わざわざありがとうございました!
台風が近づいていて、警報がでていないかお子様たちの帰宅も気になされたと思います。
お会いできてとても嬉しかったです。ちょっと盛りだくさんすぎだっかかな?と反省(汗)
今後ともよろしくお願いします^^