cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

今週の家事貯金。これさえあれば平日の夕食作りは15分。


ads by google

今週末は、バスケがなかったので、友の会の集まりや子どもの囲碁の送迎だけで、比較的ゆったり過ごすことができました。



何も予定がない1日って、1年に何回もありません。昨日はそんな1日。
作り置きをするにも、なんだか気持ちがゆったりしてこういうときの方がやっぱり美味しくできそうです。



f:id:cozynest:20170626084134j:plain



一仕事ひと片づけ。
野菜の一通りの刻みものが終わって、一段落ついた台所。これから火を通していく材料が待機中。一旦作業を区切り、さっと片付けると、次の動作が気持ちよい。



とはいえ、時間があれば、それだけたくさんできたり、手間をかけて作れるかっていうと、私の場合、料理が趣味というわけじゃないので、そんなことはないのですが。とくに今週はいつも3つ作っているお弁当が一人試験中で2つなので、なんだかすこし手抜きです。




f:id:cozynest:20170626084122j:plain

甘酢野菜
人参 1.5本
きゅうり 3本
玉ねぎ 2個
タコのマリネ(野菜ではありませんが) 200g
コールスロー(写真に取り忘れ)


茹で野菜
ほうれん草 4束
ブロッコリー 2株






f:id:cozynest:20170626084127j:plain

準備菜
なすの素揚げ
鶏ピラフの素 


常備菜
鳥の唐揚げ
さつまいもの素揚げ
さつまいもオレンジジュース煮
ごぼうと人参さつま揚げのきんぴら
じゃこピーマン
ピーマンたらこ和え


ピーマンが安く売っていたので、ピーマンを千切りするのに手が疲れました。。。
これ以外に、野菜炒め用の野菜は、切って、すこし塩をしておき、待機させています。


今週の献立予定


4月から、習い事や塾や仕事で、火、金はご飯を3回、水は4回、月、木、土曜は2回になってしまっています。火、金は私が習い事の送迎で不在のときに長男と次男が夕食です。平日はできれば自分で温めて食べられるメニュ-をと考えています。

唯一家族で一緒に食べられる日曜日も、試合や模試が入るとばらばらに。


サバの塩焼き
きんぴら
ほうれん草おひたし
冷奴
ご飯
味噌汁


豚丼
ブロッコリーのあえもの
トマトサラダ
卵スープ




ほうれん草とナス、ベーコンのパスタ
春雨サラダ
タコマリネ(大人のみ)


オムライス
おからサラダ




カレー
コールスロー


子どもがまだ長男1人で、幼い時は、「家族そろってご飯を食べるのがベスト」と思いこんでいたときもありました。でも、それよりも家族が機嫌よく過ごせるなら、ご飯が食べる時間がばらばらになってもいい、そう割り切ることで気持ちが楽になったのを覚えています。

まあ、現在では家族そろって食べるのは到底無理な環境なんですが。
家族のスケジュールに合わせて、リズムよく美味しい食事が提供できるようにするのが現在の勤めだと思っています。


皆様、今週もよい1週間をお過ごしください。