cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

無印良品リネンの七分袖ブラウス、新旧比較。今季も定番になりそうです。


ads by google

先日から無印良品週間が始まっています。
さっそく購入したのは、フレンチリネンの七分袖ブラウス

f:id:cozynest:20170614084202j:plain


昨年、個人的に大ヒットとなり、毎日着たいがためにちょうど今頃、一着買いたし、全く同じものを2着持っていました。



www.cozy-nest.net
というのは、始めに買った一方が、少し前に磨耗で破れてしまいまったから。 泣
f:id:cozynest:20170614084213j:plain




肩の部分だったので、もちろん修復も出来ず。そして、今季も類似のデザインのブラウスがでていたので買いました。
前回の良品週間はなかった、大好きな麻の服が続々登場して嬉しいかったのですが、昨年はなかった下の二つの商品とかなり迷いました。



フレンチリネン洗いざらし半袖ブラウス 無印良品ネットストア





フレンチリネン洗いざらしワイドVネック半袖ブラウス 無印良品ネットストア



上記の半袖ブラウス二種は、七分袖よりさらにワイドな作りでした。私はボリュームのあるボトムスが多いので、トップスはコンパクトなほうがバランスが取れます。ボトムスがスリムなデザインを良く着るかたなら、ワイドのほうが今年らしい感じがでるかも。

https://www.muji.net/





https://www.muji.net/



で、結局買ったのはやはり磨耗した七分袖。

フレンチリネン洗いざらし 七分袖ブラウス 無印良品ネットストア


昨年のものと比べてみると、全体的に今年のモデルがゆったりめに作られています。
f:id:cozynest:20170614084202j:plain





昨年のものを上に、今季のものをしたに重ねてみました。
f:id:cozynest:20170614084102j:plain

こう見ると、何十回もきて洗ったものと新品はやはり色も風合いも違いますね。。。






身頃の幅は、今季のもののほうがかなりゆったりつくられているのがわかるでしょうか。
個人的には、すこしコンパクトな作りのほうが好みなのですが、ゆったりしているほうが今年らしく着られそうです。
f:id:cozynest:20170614084039j:plain


襟ぐり部分。
今季のもの(下)は、すこし襟ぐりが狭く、深い。
f:id:cozynest:20170614084134j:plain





上の昨年のもののほうが幅広く空いています。昨年のものはキャミソールの肩紐がかならずすこし見える感じだったので、ここは改善されたのでしょうか。
f:id:cozynest:20170614084102j:plain



裾の部分。
f:id:cozynest:20170614084055j:plain

昨年(上)のものが、前身頃と後ろ身頃がほぼ同じ長さなのに対し、今季(下)は、前身頃の丈は昨年と同じぐらいですが、後ろの見頃がすこし長くデザインされています。裾脇の開きも、今季のもののほうが開いています。前身頃はイン、後ろ身頃は出すといった着かたにも対応できるようにかな?
幅は平たく置いて、両側にそれぞれ4cmほど広くなっています。周りにすると、12cmほどでしょうか。かなりゆったりです。もしかしたらSサイズでもよかったかも。


細かい部分では、ポケットがより大きくなっています。左が昨年のもの、右が今季のもの。身頃が幅広になったからポケットがおおきいほうが確かにバランスが取れそうです。まあ、ここにはあまりものは入れませんが。
f:id:cozynest:20170614084047j:plain





昨年は、袖をロールアップできるようになっていましたが、
f:id:cozynest:20170614084140j:plain





今季のものは、ボタンなどが付いていません。個人的には、ロールアップして着る機会はあまりなかったので、特に不便は感じないと思います。
f:id:cozynest:20170614084138j:plain



新しいリネンのブラウス。新たな私の今季の定番として、また擦り切れるまで着るつもりです。
服を多く持たなくなって、服は本当に消耗品なんだと実感しています。大好きな服が擦り切れてしまうのは悲しいですが、また今季も新しい買い物ができるのが嬉しいです。




フレンチリネン洗いざらし 七分袖ブラウス 無印良品ネットストア



ちなみに、無印では、「BRINGプロジェクト」と言う、服のリサイクルを進めています。無印の服やタオルを引き取って、資源として利用してくれるのです。破れてしまった服も、お店に持っていけば無印のポイントに変換してくれます。
BRINGプロジェクト(旧FUKU-FUKUプロジェクト)ついて教えてください | 無印良品
いつものように使い捨て布にしようとおもい、ハサミを入れようとしたところで、やめました。次に店舗に行くときに持っていきます。