cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

今年のお味噌作り


ads by google


今年も遅ればせながらお味噌作りました。
f:id:cozynest:20170404072137j:plain:w420



実は今年は作ろうかどうか迷っていたのです。




なぜなら昨年作ったお味噌が

www.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20170404072145j:plain:w420
なぜか初めての赤味噌になって。





f:id:cozynest:20170404072226j:plain:w420




f:id:cozynest:20170404072215j:plain:w420
もろきゅうのようにこうやって食べたり、お料理に使ったりしたらおいしかったんですが







f:id:cozynest:20170404072205j:plain:w420
我が家の好きな味噌汁の味とはちょっと違ってしまいました。






f:id:cozynest:20160323111310j:plain:w420
実験で作ったジップロックに入れて熟成させた分はなぜか夏にカビてしまい失敗してしまいました。やっぱり麹もプラスチックのお家は苦手とみえます。
よって今年はいつもの琺瑯容器だけで作ることにします。




今年はお味噌の配合をちょっと変えてみました。
材料はこちらのキットを購入。



キットだと余る材料が出ないので楽ちんです。
今年は友達2人と分けることにしたので、出来上がり10キロのもの購入しました。

セット内容:生米麹2.6kg 国産大豆2.6kg 赤穂あらなみの天日塩1.2kg
このうち、塩は1.05kgだけ使用し、残りは塩蓋用に加えました。麹は生麹なので、扱いはちょっと面倒だけど、作るとき戻す過程がないので楽です。


ひとりなら、できあがり4kgぐらいが作りやすいです。
播州こうじや お手軽 手作り味噌セット【お試しサイズ】/大豆の風味豊かな味噌(トヨマサリ使用)(出来上がり4kg)




f:id:cozynest:20170404072020j:plain:w420
前日から大豆を水に浸して戻し



f:id:cozynest:20170404072126j:plain:w420
どんどん膨れてきたところで、2つに分けて作るのを忘れたことに気がつきました( ̄▽ ̄;)




f:id:cozynest:20170404072108j:plain:w420
もう仕方がないのでなんとかこのまま2人分の大豆を茹でていくことに。巨大な鍋があってよかったです。アクが出る出る。。。






f:id:cozynest:20170404072058j:plain:w420
友の会の仲間が皆で手伝ってくれました。皆でワイワイやったので楽しいし早く終わります。
友の会では、毎年公民館で手作り味噌講座も開いています。





f:id:cozynest:20170404072155j:plain:w420
茹で上がった豆をフードプロセッサーでつぶして塩と麹に混ぜていきます。この過程は私が洗い物してる間に他の方がやってくださいました。



f:id:cozynest:20170404072009j:plain:w420
表面をきれいに均して焼酎で拭きます。




f:id:cozynest:20170404072034j:plain:w420
最後にカビが来ないよう、「塩葢」をします。お味噌が出来上がったら塩葢の塩も食べられますから、ちょっと美味しいお塩を使います。






f:id:cozynest:20170404072047j:plain:w420
2家庭分のお味噌の仕込みが終わりました。




私と一緒にお味噌を作ったFさんの容器。我が家のも味噌用はこちらです。




f:id:cozynest:20170404072118j:plain:w420
出来上がるのは今年の秋ごろ。今度はどんな味になっているのかな?楽しみです。
お味噌作りは結構大変だけど、毎日すこしずつ消費するものなので、長い期間、毎日手作りが楽しめるところが嬉しいです。