cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

作り置きをしない週は、やっぱり大変。本が新聞で紹介されました


ads by google


上の二人が春やすみに入り、お弁当は、三男の学童弁当だけなので、(量の多いお兄ちゃんのお弁当と比べると)朝もラクに過ごせています。

f:id:cozynest:20170326161605j:plain
撮影:佐藤朗




私も、子ども達と楽しみたいと、早く帰宅するように仕事を調整しています。先週末は、「早く帰るからいっか」と思い、青菜とブロッコリーを茹でる以外は、いつものように作り置きをしませんでした。


夕方5時ごろから夕食を作り始めるのですが、なんだか時間がかかってしまう。幸い、体の弱い三男が病院に行くケース(よくある)は今週はありませんでしたが、宅配便が来たり、電話がきたりと途中で夕食準備を中断され、思いのほか手間取ってしまいました。「時間がある」と思ったら、なんだか余計に時間がかかるようです。

それほど、バタバタすることはありませんでしたが、それでも食後に次男の塾の春期講習が控えていることもあり、いちから始め、時間内に作って食べさせなければならないのは、かなりの負担です。


やはり、我が家の場合は、作り置きが必須だな、と感じた、作り置きをしない一週間でした。
今週末は、春休みを子どもたちとエンジョイするためにも、いつものように週末の作り置きをしたいと思います。





著書3人子持ち働く母の 「追われない家事」には、作り置きのコツをたくさん掲載させていただいています。


f:id:cozynest:20170326161638j:plain
撮影:佐藤朗

一つ一つのおかずのレシピというよりは、応用が効くよう、作り置きの「型紙」のようなものを載せているので、レシピが一品増えるというよりは、バリエーションが増えるようにと考え、本を作りました。





f:id:cozynest:20170326161814j:plain
撮影:佐藤朗

多くの「すぐにでもマネしたい」というご意見を頂き、本当にうれしく思います。
3月21日付の読売新聞に、復職に役立つ書籍としてご紹介いただいたせいか、書店の在庫が薄くなっているようです。


楽天では、しばらく在庫切れのようで、ご迷惑をおかけしています。Amazonのほうは、若干入荷があったようです。

現在、Amazonでは、拙書「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」「3人子持ち働く母の 「追われない家事」」を含める、すべてのKADOKAWAの本が10%ポイント還元中です。