cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

春の滋味(地味)飯


ads by google


暖かくなりましたね。

f:id:cozynest:20170320085834j:plain
外に遊びに行っていた三男、マンションの敷地の手づかずのところから、つくしを採ってきました。



f:id:cozynest:20170325013043j:plain
佃煮には、ちょっと量が少ないかな。






撮りためていた「べっぴんさん」を見ながら、はかまを取り、茹でてアクをとり。量が少なかったので、エリンギといっしょに卵とじに。えぐ味もすこし抑えられて、春の味を感じる一品を家族で楽しみました。

f:id:cozynest:20170325013041j:plain

夕食は、粕汁と胚芽米、鰆と赤魚の味噌漬け焼き、ホウレン草のおひたし、つくしの卵とじ。
旅行帰りで外食のごちそう続きだった夫と次男に、地味なご飯が喜ばれました。