読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

春休みの祝日を満喫する

子どもと育つ

ads by google

次男が小学校生活を終え、長い春休みを満喫しています。
昨日から、「卒業旅行」と称して、夫とふたりだけで北海道に旅行に行っています。
家には、長男と年の離れた三男、そして私の3人だけ。

f:id:cozynest:20170320085834j:plain

夫婦と小さいこども一人という家族構成って、たぶん、こんな感じだった?
なんて、主婦の仕事が少なくてすむんだろう!
部屋はあまり汚れないし、洗濯物も少なくてすむ。ご飯の量も半分ぐらい。あらうお皿の量もすくないから家事があっという間に終わる。



次男は、小学校1年からずっと少年野球をやっていました。
長男のときと併せると、通算9年。途中で、チームを変わったりもしたけれど、週末はずっと野球の練習や野球の試合。グラウンドと家を行ったり来たりの日々でした。平日に加え、週末も祝日も、お弁当を作って持たせ、送り出す。お茶当番に試合の応援、車出し。帰宅の時間に合わせて、お風呂とご飯を用意。それも終わり、今しばし私も本当の春休みの気分。次男の野球卒部とともに、私も、週末に次男と付き合うことを卒業しました。


とはいえ、4月からは、三男が入れ替わりにバスケットボールを始める予定。これがまた、平日3回、毎週末土日に練習と試合の日々。野球よりさらに忙しくなりそうです。週末も忙しい日々は、あと5年ほどは続きそう。

www.cozy-nest.net


今日はなにもやるべきことがない、滅多にない貴重なお休みの日。朝はちょっとゆっくりして、祝日を満喫しようと思っています。