読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

この冬大活躍したリピート確定の防寒グッズ3点


ads by google

今年の冬は結構寒かったですね。
めったに雪が降らない大阪でも、新年早々、雪だるまがたくさんつくれるほどの雪が降ったりして、かなり寒かったように思います。


f:id:cozynest:20170208084230j:plain
この冬、我が家で大活躍した防寒グッズを紹介します。




ステンレス製湯たんぽ

数年前から愛用しているこれ。


www.cozy-nest.net


f:id:cozynest:20170208085058j:plain
家族用に買い足しました。母が古いウールのコートをリメイクして作ってくれたカバーをつけています。







f:id:cozynest:20170208085103j:plain
上の部分を2重にして、足を入れられるようにしています。







f:id:cozynest:20170208085200j:plain
次男勉強中。デスクワーク時に、こうして足を入れておけば足温器代わりになります。足元さえ暖かくしていたら、暖房なしでも結構過ごせました。






ウールの厚手靴下

再び、足元グッズです。
今まで、ホームカバー+カシミアのレギンスで過ごしていたのですが、先日買ってみたウールの靴下がとっても暖かくて。


一つためしに購入して、即同じものをリピ買いしてしまいました。

欠点は、洗うと毛玉ができること、そして分厚いので足が太く見えること(笑)。でも暖かさには負けました。
毛玉は、ウール用洗剤で優しく手洗いなどすれば大丈夫なのかもしれません。私は普通の洗濯物と一緒に、ネットに入れてざぶざぶ洗ってしまっています。足元を暖かくしていたら、上半身はそれほど厚着しなくても大丈夫。








メリノウールのアンダーシャツ

こちらもウール。一昨年の秋に購入して、ずっと愛用しています。







・セーター1枚分ほども暖かい

超薄手のセーターと思えばよいのですが、ウールは本当に暖かいです。真冬は、上にカシミアセーターを着用するときは、無印のコットンウールストレッチあったかインナーを下に。そして、無印のあったかインナーicebreakerのメリノアンダーシャツを下に着用すれば、上はセーターなしでフランネルのシャツでも寒くありません。

無印のカシミアのカーディガンを愛用中。
家でクリーニングできますが、やはりフランネルのシャツの方が手入れは楽です。



f:id:cozynest:20170208084245j:plain


・肌にやさしい

極上のメリノウールで作られたアンダーウエア。「普通のウールとまったく違うソフトな肌あたり。赤ちゃんが着ても大丈夫なぐらい肌にやさしい」とのうたい文句。
とはいえ、肌があまり強くない私。はじめて素肌の上にきたら、チクチクほどではなく、少し違和感がありました。失敗したかな?とおもい、しばらくは素肌には無印のコットンウールストレッチあったかインナー、その上にicebreakerのメリノアンダーシャツを重ねて着用していました。
3回ほど洗濯したら、素肌のすぐ上に着用しても、違和感がなくなりました。よかった。ただし、超敏感肌の人は、ちょっと注意が必要かもしれません。



・蒸れない、不快な熱がこもらない

もともと、登山ウエアとして作られた商品なので、暖かさはあるものの、汗もすぐに乾かすので蒸れにくく、真夏以外ならずっと着用できる素材です。



・すぐに乾く

ウールはすぐに乾きます。1枚しか所持していませんが、夜、急いで手洗いで洗濯し、軽く手絞りしておけば、次の日の朝にはもう乾いています。ミニマリスト的にはとても便利なアイテムです。


・薄手だからかさばらない
薄手なのでアウターにひびきません。収納スペースもほとんどとりません。

・シャープなデザイン
保温機能のあるアンダーウェアというと、襟ぐりが詰まっていたり、レースが付いていたり、なんだかもっさりしたデザインのものがおおいのですが、これは襟ぐりが大きめにあいていて、見ごろにもぴったりフィットします。どちらかといえば、健康的にセクシーな印象(?)透けない色をえらべば、1枚で着用もできそうです。




・サステイナブルな天然素材
環境を破壊しないサステイナブルな天然素材。不要になっても土に還ります。

f:id:cozynest:20170208084230j:plain


明日から、また寒波がやってくるそうです。
春遠からじといえども、寒い季節もまだ続きます。寒さ自体も楽しみたいものですね。

www.cozy-nest.net