読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

鏡開き。今日おやつはおぜんざいで決まり。(簡単レシピ付)

食べることは生きること ミニマム家事

ads by google

今日は鏡開き。お飾りを外してお餅を食べます。

f:id:cozynest:20170111123426j:plain



お餅は、中がすべて食べられるものを買いました。
最近良く見る、中に小さいお餅の入っているのは、はりぼてみたいで、あんまり好きになれないのです。



おやつは週末に炊いたおぜんざいにします。三男が朝から体調不良で学校を休んでいたのですが、午後には元気になっていたので、一緒におやつをたべられます^^


f:id:cozynest:20170111152701j:plain


おぜんざいのレシピ

材料
あずき 250g
甜菜糖(砂糖) 200g(あずきの8割)
水 250cc (あずきと同量)
塩 ひとつまみ

作り方
1あずきは2回茹でこぼす。水戻しは不要。
2多めの水であずきを煮る。だいたい1時間ぐらい。我が家は鍋帽子に入れて保温調理。
3指で潰れるぐらいになったらお湯を捨て、分量の砂糖と水を入れてすこし炊く。
4最後に塩をひとつまみ。




f:id:cozynest:20170111152732j:plain
焼いたお餅をいれて完成。



上記で8〜10人分ぐらいあります。
あずきは大豆などと違って、水で戻さなくていいのですぐ炊けて手軽ですね。
我が家は寒い季節は甜菜糖を使います。普通のお砂糖より甘くないので、普通のお砂糖の場合はもう少し少なめでもいいかもしれません。

こちらは粉末タイプで、ヨーグルトなどにも溶けやすく、使いやすいので愛用しています。

おぜんざいを食べるときには、すこし塩辛いものが欲しくなりますね。

www.cozy-nest.net

ーー手際よい家事の参考になるリンクーー


トラコミュ シンプルで機能的な生活

トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ 常備菜や作りおき

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュ 超!かんたんレシピ