cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

小さいところからミニマイズ 。私の小さい暮らしのシンボル


ads by google

持たない暮らしをだんだんと意識するようになっても、一気に減らすとなると、勢いも時間も必要。忙しい人にはとても無理。

だから、小さいところから始めます。

私がまず減らしたのは、ハンカチ。


f:id:cozynest:20160617082001j:plain

お気に入りの生地で作られた、丁寧にステッチの入っているハンカチ。
薄く、乾きやすいリネンだから、2枚あれば十分。
毎日交互に持ち歩きます。




あまり好きでないデザインや持ちすぎていたものは、台所の台拭きや雑巾として使い尽くしました。
簡単に別用途を見つけられるから、ハンカチやタオルは、まず始めるのに手っ取り早いアイテム。


f:id:cozynest:20160617082032j:plain


キーホルダーは、真鍮の輪っかだけ。

うっかりものの私は、すぐ鍵をどこかにやってしまうので、以前は鈴をつけていたのですが、家と車のキーを二つつけると、鈴の代わりにチャラチャラ音をたててくれます。
鍵が2本あるので、もう一方の鍵がキーホルダーになってくれるのです。



こういう、小さなところから、要、不要を判断する練習をしたことで、大物も、だんだんと要不要を選ぶのがすばやくできるようになりました。



劇的に変えようとせず、小さなアイテム一つから。
忙しい私なりの、整理の方法です。





――持たない暮らしのリンク――

トラコミュ 小さな暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 持っていなくても困らないもの

トラコミュ The Minimalists

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし