cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

お財布の中身をすっきり。そのポイントカード、まだ使う?


ads by google

お財布をごちゃごちゃさせたくなくて、なるべくポイントカード類は作りません。

「なるべく」というのは、「まったく作りません」という覚悟がない逃げの言葉。よく行く店だったり、すぐに貯まるポイントなら、作ってもいいかなと思っています。


f:id:cozynest:20160617082925j:plain




数か月前からお財布に入っていたカルディのカード。
私の財布のカード入れに入れるには、わずかに大きくて、折っていれていたので、なおさらじゃまに思い、持ち続けるのを見直すことに。


カルディのカードのように、有効期限のないカードはとくに判断が難しいですね。

お店に行く頻度、一回の購入金額、ポイント還元の条件などを照らし合わせて、特典がかなり有効な場合のみ、カードを持つことにしています。

カルディは隣の駅にあって、私の日常の行動範囲ではありません。行くには、ちょっと寄り道が必要。カルディに行くためにその周辺にいくことはありません。



ポイントの付加条件は、
・コーヒー豆購入の際、100円ごとに1ポイント
・有効期限なし



カードが100ポイントで満額になります。ポイント還元の特典は、
・10%オフクーポン
・「マイルドカルディプレゼント特典」チケット



整理すると、
・ポイント満額になるには、コーヒー豆を1万円分購入すること

そして、特典は、
・コーヒー豆2袋(約1200円)を買ったとして、その10%の120円分割引になる

と考えられます。


なぜ、コーヒー豆2袋にしたかというと、コーヒー豆はフレッシュな方が美味しいから、私の場合、特典があったところで2袋以上まとめ買いすることは無いからです。


f:id:cozynest:20160617082933j:plain


カードを作ってから3回行っている。
家計簿をよみがえてみると、最初にいったのは去年の9月でした。
そして1度の購入額はそれぞれ600円、1000円、500円。平均で700円ほどです。



5か月で21ポイント。
この調子で買い物すると、カードがいっぱいになる100ポイントまで、25か月、あと20カ月かかります。


・あと、20か月、120円節約のために、このポイントカードをもちつづけるか?

この判断で、

・yesならポイントカード所持継続
・noならポイントカード破棄


です。




わたしの答えは「no」でした。
さっそく、このカードは破棄して、今のライフスタイルに変化が無いか、もっと近くにカルディができるかしない限りは、カルディのポイントカードを作るのを断ることにします。







現在のお財布の中身。





f:id:cozynest:20160617083001j:plain


・キャッシュカード2枚
・クレジットカード1枚
・PITAPA+スーパーのポイント+クレジットカード 1枚
・図書カード 1枚


計5枚。



余っているカード入れのスペースには、家計簿に未記帳のレシート入れとして使います。

小さくてあまり入らないのがポイント。
ズボラな私に、「さっさと記帳してくれよ」とお財布が勝手に教えてくれるのです。






軽さ、コンパクトさがきにいっているイルビゾンテのお財布。

f:id:cozynest:20160617083011j:plain












f:id:cozynest:20160617083021j:plain
コンパクトながらも、取り出しやすいボックス型の小銭入れが使いやすく、気に入っています♪


紙切れ1枚でも、なにか増えると管理に手間取り、スペースも圧迫します。
カード1枚でも、不要なモノは無いほうが、気持ちがラクになります。


――持たない暮らしのリンク――
トラコミュ 小さな暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 持っていなくても困らないもの

トラコミュ The Minimalists

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ