cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

その収納場所には理由がある。お鍋とやかんの収納


ads by google


お鍋は出しっぱなし収納。
f:id:cozynest:20160617200937j:plain









f:id:cozynest:20160617200944j:plain



これにはいくつか理由があって、




・どの鍋もほぼ毎日使うから、取り出しやすくしまいやすい場所
・出しっぱなしでも、毎回洗うものなので、ほこりを気にしなくていい
・急いでいる時は、鍋はざっと水を切って、自然乾燥できる

それと、もうひとつ、

・中身をいれておきながら、収納できる

というのが重要なのです。

調理していて、コンロから下ろすけど、またあとで手を加えたい。
そういう時、コンロに置きっ放しだと、邪魔です。我が家の鍋は大きいものが多いからなおのこと。
また、他の料理をした時に無駄に鍋が汚れてしまったりします。


狭い我が家のキッチンでは、鍋の収納と、お鍋の一時置きを兼ねているのです。




お鍋はクリステル。
16cm 18cm 20cm 24cmの深型と、26cm浅型を持っています。







やかんも使ったらすぐに収納するようにしています。やかんは、お鍋と違って毎回洗わないけど、コンロに置きっ放しにしていたらすぐに外側が汚れてきます。邪魔だし、洗うのが面倒なので、片付けてしまいます。



f:id:cozynest:20160617201043j:plain
収納場所は、シンクの下。







f:id:cozynest:20160617201049j:plain
少々熱いまま置いても大丈夫なように、ステンレス製のラックを使っています。
シンク下には、ほかにスポーツ用の大きい水筒、カセットコンロ、フードプロセッサー、ボウル、ザル、スケールなどが入っています。







お鍋は出しっぱなし収納だけど、やかんは扉付きのところに収納する理由は、やかんは鍋のようにその都度丸洗いしないからです。




とにかく手入れが楽なように、置き場所をとらないようにと考えたら、今の収納方法になりました。




――片付けの参考になるトラコミュ――
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ