cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

新聞のミニマリスト特集* 佐々木典士さんと掲載されました


ads by google

昨日1月5日の中日新聞・東京新聞朝刊で、ミニマリストの特集に、すこしですが掲載していただいたようです。


「ようです」というのは、住んでいるのが関西で、中日新聞も東京新聞も手に入らないし、そもそも新聞を取っていないので、残念ながら紙面を確認できていないのです。

2016年1月5日 デジタル版中日新聞 ミニマリストの記事
f:id:cozynest:20160617202515j:plain




なんと、「僕たちにモノは必要ない」の佐々木典士さんと一緒。佐々木さんと一緒の紙面に載るなんて、嬉しいです。

佐々木さんは、15分もあれば引っ越しの荷造りができるそう。我が家はそれに比べたら、モノ多すぎ。先の引っ越しには荷造りには数日、引っ越しだけで2時間かかりました。きっと、ミニマリストといわれる人々にも、佐々木さんのように極限的になにも持たない人から、我が家のようにモノが多い人もいる、という対比で選ばれたのかもしれません。

モノが多いとはいっても、それは佐々木さんと比べてのこと。私はミニマリストだけど、家族は違うのでモノは多いのは当然です。我が家には我が家の適量があります。以前よりモノがずっと少なくなったことで、暮らしだけでなく、生きることそのものが楽になりました。家族5人でも、身軽で自由なのは、無制限の欲から解放されたからです。

インタビューでは、モノを減す過程で、捨てる行為を中心とせず、譲ったり、リサイクルしたり、貸し借りしたりすることでもっと個人所有のものを減らせるのではないかというお話をしたのですが、紙面でうまく伝わったでしょうか?




――持たない暮らしのリンク――

トラコミュ 小さな暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ 持っていなくても困らないもの

トラコミュ The Minimalists

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

ブログランキング・にほんブログ村へ