読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

クリスマスはいつもの我が家の定番で。

食べることは生きること ミニマム家事

ads by google

今年はクリスマスが三連休になりましたね


我が家は、24日に家族でクリスマスの食卓にしました。






子どもの習い事の送迎など、あまり用意する時間と、
あまり体調が良くなくて(しかも子ども一人は発熱)。


そんなときでも、いつもの「我が家の定番」があるから、
あまり考えなくてもいいからラクにパーティの食卓を作ることができました。





鶏のもも肉と付け合せをオーブンで焼いたものがメイン、


そして炭水化物はピザ。それからスープとサラダ。両方オーブン料理なので、手間がなく、同時に仕上げられます。





朝から超かんたんな「こねないパン」生地でピザの生地の仕込み。

www.cozy-nest.net








発酵時間はかかるけど、ほったらかしなので、手間がかからずかんたんなのです。


www.cozy-nest.net












トッピングは三男にお願いしました。






鶏肉は、馴染みの鳥屋さんに注文しておいたもの。下焼きした鶏肉とジャガイモのオイル焼き。火の通りが遅いものは先に焼いておきます。焼く時間が短くていいピザとブロッコリーは、時間差で入れます。







同時に焼きあがりました。
写真をとったあと、鶏肉にもう少し焼き色をつけたかったので再度オーブンへ入れました。



テーブルがそれほど広くないので、先にスープとサラダをサーブして、それから鶏肉をとってもらい、最後にピザを出します。










お皿もテーブルセッティングも普段使っているもので。ことしは、いつもだしているテーブルクロスはなしにしました。食器も普段使いのもので。


www.cozy-nest.net





サラダやスープはすこし違えど、ここ数年、鳥もものグリルとピザの組み合わせはほとんど変わらず。
サプライズを用意せずとも、美味しくて、家族が喜ぶなら、毎年同じの「いつものメニュー」でも良いのかなと思います。


ただ、今年はケーキは作る時間がなく、市販のものになってしまいました。
お菓子やケーキは、急いで作ると、「味にでる」と言われているので、ゆとりのないときは無理して作らなくてもいいかなと思います。




モロゾフのマスカルポーネのチーズケーキを夫が帰宅途中に買ってきてくれました。

微熱のあった次男も、夕方にはいつものように元気になり、一緒に同じ食事ができました。いつものように、穏やかで賑やかな食卓をかこめたことに、感謝します。



さあ、あと残るは新年を迎える用意です。あと数日ですが、精一杯やりたいです。


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ