cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ゆるりまいさんの常識を覆す子育てがすごい!「持たない暮らし」で、親子HAPPYに。


ads by google

雑誌「kodomoe(コドモエ)」は、特集「捨て活!」。


あの「わたしのウチには、なんにもない。」のゆるりまいさんが巻頭。

f:id:cozynest:20161116122405j:plain


究極の「持たない」子育て

現在、1歳7ヶ月のお子様との持たない暮らしを紹介しています。
ちょっと衝撃的なんです。

1歳7ヶ月のお子様の服が、上下3セット=6着。

子ども服はすぐサイズアウトしてしまうし、この枚数で十分回せます

kodomoe(コドモエ) 2016年 12 月号 (雑誌)より

こちらは普段着だけの数らしいですが、3セットとは驚きです。
ちなみに我が家の三男6歳は、各アイテム4、5枚ほど持っています。アウターは2枚。公園に行って泥んことか、雨で水浸し(なぜ傘をちゃんとさしてこない(怒))とかもあるので、やはり多少の着替えは必要かと。
ゆるりさんのところは、汚れたら、すぐに洗ってすぐに乾燥機?旅行に行く時はどうするのかな?いろいろ疑問が。。。ゆるりさん、さすがです。


ベビーカーは持っていません。

ベビーカーに試しに乗せてみたらすごく嫌がったので、ベビーカーは買っていません。必要になったら買おうと思っていたのですが、今はまだ時期じゃないようです。

kodomoe(コドモエ) 2016年 12 月号 (雑誌)より

移動は全部だっこですね。お若くて子どもが一人ならそれも可能かも。ベビーカーよりだっこのほうが赤ちゃんも喜びますね。我が家は、2歳でベビーカーに乗らなくなり手放したので、ゆるりさんところはもうきっとベビーカーは買わないんだろうなぁ。




ガーゼハンカチ、スタイは使用せず。


1歳前後ぐらいって、結構食べこぼしとか、よだれとか、すごくないですか?スタイなしでは服がすぐに汚れそう・・・って、服3枚で、洗濯どうしているんだろう?すっごく興味あります。さすがゆるりさん。



絵本は23冊

これでちょっとホッとしました。やっぱりイラストレーターですね。

とはいえ、全ての息子さんアイテムが、驚きの少なさ!持たない子育てアイデアがたくさんです。

f:id:cozynest:20161116121741j:plain

「息子さんのモノ全リスト」は必見です。じっくりみたい。





「持たない暮らしの愛用品」マキさんも載っています

シンプルライフ研究家のマキさんも載っています。

マキさんが最新刊「持たない暮らしの愛用品」でも提唱しているように、「本当に気にいったものだけ」に囲まれて暮らすのは、心地よいですね。

f:id:cozynest:20161116122401j:plain


マキさんの愛用品をすべて見ることのできる「持たない暮らしの愛用品」。
私も愛用しているものがたくさん紹介されていて、うんうんと頷きながら読み進めました。


f:id:cozynest:20161116121734j:plain
お鍋のところで、私の名前を紹介していただきました。恐縮です(汗)。マキさんが買ったのはクリステルのエルですね。

www.cozy-nest.net



マキさんのお気に入りの街、自由が丘の素敵なお店もたくさん紹介されています。

f:id:cozynest:20161116121730j:plain
わたしも愛用しているpristine。路面店もあるんですね。

www.cozy-nest.net



マキさんの愛用品をすべて見ることのできる「持たない暮らしの愛用品」。マキさんファンには必携の本です。



コウケンテツさんのお宅のスッキリキッチン


料理家のコウケンテツさんのお宅も持たない暮らしだそう。

クリエーターというと、たくさんものがあるイメージなのですが、リビングの写真の後ろに映っているご自宅のキッチンが、とってもスッキリして、美しいです。
f:id:cozynest:20161116123906j:plain



ダイニングもカフェのような素敵な空間。素敵です。
f:id:cozynest:20161116121747j:plain



コウケンテツさんの気になる本。子育て中には妙にそそられるタイトル。








我が家も掲載していただきました

f:id:cozynest:20161116124728j:plain

我が家もちょこっと掲載していただきました。
モノがすくないと、家事がスイスイはかどります^^



すくないもので暮らすと、モノの管理やメンテにかける時間やお金がかからなくなります。そして、こどもとの貴重な時間により向き合うことができます。
子育て中だからこそ、持たない暮らしを強くお勧めしたい。


こどもと暮らしていたら、もの減らすなんて無理!
家がごちゃごちゃして住みにくい!
と思っている方必見の特集です。是非お手に取ってみてください。





シンプルな暮らしの参考になるブログテーマはこちら。

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 「片づけられない」の様々な原因

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 捨てる。