読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

洗濯機の給水ポンプを交換したら、快適さに感動しました

ミニマム家事 心地よい住まい 整理・収納・掃除・洗濯

ads by google

お風呂の残り湯、お洗濯に使っていますか?


洗濯の1回目は、残り湯を使って洗濯することが多いのですが、ここ1年ほど、給水ポンプの吸い込みがどんどん落ちていました。ポンプの吸い込み口のところにあるフィルターを掃除したり、ポンプのホースごと酸素系漂白剤で漂白しても変わりませんでした。

だましだまし使っていたのですが、ほとんど汲み上げない状態にまでなってしまいました。
もう、こうなったら手作業でするしかない!と、お風呂からバケツでわっせわっせとお湯を洗濯機の中に入れていました。浴槽と洗濯機が隣り合っているのが幸いです。

古い洗濯機でも対応するバスポンプを購入したら、とても快適になりました。


我が家の洗濯機は2代目、もう10年以上使っていると思います。純正品のパーツはもう売っていませんでした。でも、調べたら、汎用品がありました。さっそく、アマゾンで購入。




この「サンエイ」という会社は、おそらく各洗濯機製造メーカーに給水ポンプのパーツを専用で作っている会社。各メジャーなメーカーのポンプが揃います。我が家の今は無きSANYOの古い洗濯機にも対応しました。

ホースの長さは4mと7mなど選べます。あとでハサミで簡単に切断できます。あまり長いと汚れるだけなので、我が家では吸い込めるぎりぎりの長さに切断しています。







f:id:cozynest:20161020121648j:plain

汚い画像申しわけありません。
給水部。写真上が純正品。下が新しい汎用品。吸い込み口は小さい。



f:id:cozynest:20161020105557j:plain
ホース部分。写真上が純正品。下が新しい汎用品。ホースの太さや仕様はほぼ同じだけど、新しいものの方がすこし細い。






f:id:cozynest:20161020105624j:plain

汚い画像申しわけありません。
長さを調節するために新しいものを切断しました。
右が古い純正品。左が新しい汎用品。ホース、漂白したことも何度かあったのに、あまり綺麗になっていませんでした。こんな汚いホースで給水していたとは。。。




そして、新しいものを使ってみました。


もう、感動するぐらい、ぐいぐいお湯を吸い上げます!
もう、あのバケツの日々(2、3日ですが)はなんだったんだろう。。。

洗濯機本体の不具合かと思っていたのですが、ポンプを交換するだけで、新品のときかそれ以上の汲み上げ能力が回復して、感動しました。またしばらくは今の洗濯機を使い続けることができます。

どういう仕組みになっているのかわかりませんが、過去1年、なんだか吸い込みがわるいなぁ、と思っていたときにさっさと新しいものを購入するべきでした。たった1680円で、日々の小さなイライラがまたひとつ無くなりました。




もし、洗濯の際、残り湯を利用していて、付属のポンプがなんだかあまり吸い込まない、と感じていたら、本体を買い換える前に、いっそ新しいものに買い替えるのがオススメです。きっと、新しいポンプの働きに感謝すること間違いなしです。



吸い込み部だけでも売っています。
が、ホースの中も汚れてくるので、ホースも取り替えをおススメしたいと思います。
基本的には消耗品とかんがえ、2,3年に1度ぐらい取り替えたら、快適に使い続けられると思います。





いや、せめてホースだけでも、定期的に買い替えたいと思います(上の汚い画像参照)。長めのを1本買っておいて、分割して使うのもアリですね。




とはいえ、我が家では、最近お風呂の残り湯が使える日が少なくなっています。
長男の入浴が遅く、私が夜に洗濯機をセットできないこと(朝はかなりぬるくなっている)。それから、夫入れて男子4人だと、お湯がかなり汚れること。昔、大きいお子様を持つ先輩ママが、「まだ残り湯使えてるの?」と言われた意味が最近分かってきました。とほほ。



www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net