cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

信州の旅2〜松本城と、「ソバリエ」おすすめのおいしいお蕎麦「女鳥羽そば」


ads by google


f:id:cozynest:20160816125706j:plain

信州の旅、二日目は、歴史好き次男の希望で松本へ。
目指すはもちろん松本城。


松本に着いた日は、ちょうど「山の日」のイベントで、上高地に行かれる皇太子御一行と重なってしまい、駅からの大混雑、コインロッカーが使えないなどのトラブルがあり、また毎年行われる「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」と日程が被ってしまい、いきなりの大混雑。


仕方がないので、荷物ごと松本城へ。
お城の入り口横の売店では、荷物を一式100円で預かってくれます。


大阪から松本へはちょっと行きにくいんですが、さすが国宝松本城。外国人観光客もたくさんいて、天守に上がるのに30分ほど待ちました。

f:id:cozynest:20160830161706j:plain:w510
日本のお城の中でも、国宝になっているのは5城だけなんです。松本城はそのうちの一つ。松本城は、現存12天守の中でも、日本最古の五重天守があります。戦うために作られたという黒い壁は、荘厳な風格は圧巻です。



そして、松本へ行ったもう一つの目的が、美味しいお蕎麦。


f:id:cozynest:20160830141218j:plain:w510
母は、そば好きが昂じて、そば道場にそば打ちに行っていたのですが、ソムリエならぬ「ソバリエ」に認定されているそば道場の先生おすすめのお店「女鳥羽そば」にいきました。







f:id:cozynest:20160830141228j:plain:w510







f:id:cozynest:20160830141241j:plain:w510
美味しいおそばは、塩で食べられるとのことで、つゆとともに塩も置いてあります。

私は、「ふつうにそばつゆのほうがいいな。。。」(←味音痴?)と思いましたが、そば好き母と、味にうるさい長男は塩で食べるおそばを絶賛していました。


f:id:cozynest:20160830141255j:plain:w510
まだお腹に入りそうだったので、「そばうす焼き」も注文。こちらは、そば粉のお好み焼きと行ったところでしょうか。添付の甘辛いお味噌と一緒にいただきます。




メニューはそばに関するものしかなかったにもかかわらず、大満足のランチでした。もし、また松本に行くことがあれば、迷わずまたこのお店に行きたいな。


f:id:cozynest:20160830141307j:plain:w510
帰路の電車の中で食べるお土産に、買ったおやき。これも美味しかった。
上田のラッピング電車の横に乗ったおばちゃんに「おいしいおやきのお店はどこ?」と聞いたら、「うちのが一番おいしいわ」と。家でこれ以上のものが作れちゃうんですね。

www.rankingshare.jp



今度は、小沢征爾さんのコンサートを聴きに、松本に来たいなぁ。って、そんな日は、いつになることやら。
www.ozawa-festival.com


三男が描いた松本城。