cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

住みやすさが続くポイントは、住まいを自分に合わせること


ads by google


家探しや家作りは、自分の住まい方に会った家を探すのが主流です。
でも、ライフスタイルが変化するのは、見落せません。

家族構成が変化するなら、住み替え。同じ家に住み続けるならリフォーム。必ず、その予算を取っておく必要があります。

かつては、新築を買って、住まいに生活を合わせる、スクラップ&ビルドが主流でした。ところが、都市部では、新築物件の供給が減って、「中古を買って、自分のスタイルに合わせてリフォームする」リユースの時代にシフトしてきています。


f:id:cozynest:20160617084704j:plain


我が家では、もともとフローリングだったリビングと寝室を、畳にリフォームしました。
ソファ、コーヒーテーブル、ベッドなどの大型家具が不要に。

www.cozy-nest.net



結婚していない、若い世代には、家を持たずに自由に暮らしたり、住まいをそもそも家族で持たず、シェアハウスに暮らす人もいます。


家だけでなくモノすべて、所有することなく、共有する。そういう新しい住まい方、モノの持ち方が、注目を浴びていることはまちがいないでしょう。





パナソニックの中古不動産売買&リフォーム紹介サイト「リアリエ」の座談会の続編がアップされています。


www.cozy-nest.net
前回に記事はこちら。

「中古を買って、リフォーム」を考えている人だけでなく、家作り、家探しをされている方は、何かしらのヒントが得られると思います。



https://www.rearie.jp/




www.cozy-nest.net


www.cozy-nest.net


――素敵なおうちを参考に――


トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*玄関