読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

貯まる・片づく・時短になる、必要なものだけの暮らし


ads by google

7月7日発売、CHANTO(チャント) 2016年 08 月号に掲載していただいています。

f:id:cozynest:20160716141225j:plain

テーマは、「ワーママ読者4人のおうちが実証! スッキリ捨てれば貯まる! 片づく! 時短になる!」



ポジティブに捨てることで、部屋が片付き、家事もはかどり、ムダなモノを買わない眼力が養われます。
この4人のうちの1人として掲載いただいています。
テーマが「捨てる」ということで、もともと「捨てる」が苦手な私は、自分の掲載いただいているページでは「捨てる」という言葉はなるべく使わないようにしていただきました。



巻頭には、ゆるりまいさんの記事も載っています。

ゆるりまいさんの美しいクローゼットをちらり。
まるでショップのよう。
f:id:cozynest:20160716141247j:plain








ゆるりさんは、先にご出産され、「北極のように殺風景なわが家で温かみのある育児ができるのか」と不安に思っていたそうです。




出産すると、育児に時間と体力がとられ、圧倒的に家事をする時間が減ります。
家事がはかどり、小さい子がいても危険がすくないすっきりしたお部屋で、お母さんのイライラが減り、赤ちゃんと触れ合う時間が増え、笑顔が増えるなら、散らかっている部屋よりすっきりしたお部屋の方が断然イイとおもうのです。


ゆるりさんの美しいリビングをちらり。
f:id:cozynest:20160716141235j:plain







ほかにも、時短、片付く、節約になる、モノを減らすことのメリットやアイデアがたくさん。
私がイイなぁとおもったのは、自宅で音楽講師をしているakkoさんの、子どものおもちゃの収納の工夫。

f:id:cozynest:20160716141144j:plain

よく遊ぶおもちゃは、テントの中で待機。
見た目も可愛く、おもちゃが並んでいるよりすっきり見え、テントでも遊べる!
素敵なアイデア。

わが家にも、子どもがもっと小さいときにはテントがありました。
家で過ごす時間の長い、雨の日の休日だけ出す特別なおもちゃでした。




シンプルな暮らしの参考になるブログテーマはこちら。

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 「片づけられない」の様々な原因

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 捨てる。