cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

夏休み、学習の不安を解消。Z会のお試し資料を取り寄せました


ads by google

夏休み目前。
わが家は、次男が、子どもらしく遊べる最後の夏休みと思って、たくさん出かける予定を立てています。


時間がたっぷりある夏休み、遊んでばかりではちょっとだけ不安。
特に、三男は、学習面での心配がすこしあります。1年生になったばかりなのにもう?という感じ。
兄弟三人もいれば、差がわかります。高学年になって慌てないよう、すこしサポートが必要みたいです。


f:id:cozynest:20160716144721j:plain
先日、Z会のお試し教材を取り寄せました。


「べんきょうぎらい」な小1、さっそく楽しげに取りかかっていました。




f:id:cozynest:20160716144735j:plain
計算問題と、すこし思考力の求められる問題が、バランス良く組まれている感じ。

そして、1日あたりの量がすくないのも気にいりました。
お勉強が好きな子には、物足りないかもしれませんが、わが家のようにじっと座っているのが苦手な子には、ちょうど良い量。








次男は、昨年からZ会をしています。
昨年は、4教科取っていましたが、今年から週一で通塾を始めたので、3教科に減らしました。教科数や難易度も選べるのが、Z会のいいところ。




塾だと、遊びや旅行、仕事の予定に組み込みにくい。特に、わが家のように、母も働いていたり、兄弟が多くて予定もまちまちな家だと、もともと予定を組むのが難しい。まだ塾はいいかなという感じ。6年の次男も、4月から週一で塾に通い始めましたが、あえて夏期講習はいれませんでした。通信教育は、ほかにやりたいことがある子には、本当にオススメです。6年生だけど、夏休みも、Z会で頑張ってもらいます。



f:id:cozynest:20160716144527g:plain
夏には、特別に、プラスαの教材がおまけにつきます。


パパッと終わらせて、あとは好きなことして遊ぼう。


夕方に、羽化しかけているセミを発見
f:id:cozynest:20160716145345j:plain


時を忘れて、じぃーっと観察。
セミは茶色と思っていた三男「はねのいろ、きれいだね〜!」とだんだん伸びてくる羽に見入っていました。こういう時は、集中力あるんだけどなぁ。


一緒にこんなことができるのも、あと4、5年ぐらいかな。こういう時間が母の幸せな時間だと、彼は知らない。






子育ての参考になるリンクはこちら。

お家でお勉強~ママが先生!

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記

子どもとおでかけ♪