読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

洗剤不要。コンロの油汚れをいつでもすっきりさせておく

整理・収納・掃除・洗濯 ミニマム家事 エコ

ads by google

コンロ周り、料理をすると必ず汚れるところ。

料理が終わったら、その都度拭きます。
五徳は、汚れが気になったら、はずして、食洗機で食器と一緒に洗ってしまいます。IHなら、五徳がないからもっとカンタンですね。

f:id:cozynest:20160526085813j:plain



汚れをためない

すぐやる。

熱いうちなら、さっと拭き取れます。






すぐにできないとき

すぐにできないときは、食器を食洗機に入れ、鍋を洗った後、掃除します。


f:id:cozynest:20160526085752j:plain




吹きこぼれは、五徳を外した後、少量のお湯を垂らして2、3分放置。油汚れがひどいときには、お湯を垂らす前に、ウエスでさっと拭きます。すぐなら、洗剤類は不要。




洗剤はいらない

普段はコンロ周りの汚れに洗剤は使いません。
週末、きれいにしきれなかったところだけ、炭酸ソーダを使います。

www.cozy-nest.net


www.cozy-nest.net



汚れがひどいときにだけ使う炭酸ソーダ。
週末の魚焼きグリルや換気扇フィルターの掃除に大活躍。
あまり大量には消費しないので、我が家では500g入りのこちらがちょうどよいサイズ。
これで1年ほど持ちます。



お湯が汚れを浮き上がらせて、特別な洗剤を使わなくても、台拭きでさっときれい。


汚れをためてしまうと、後が大変だし、きれいな状態は掃除直後だけ。
週末はまとめて掃除しますが、コンロのようにしょっちゅう汚れる場所は、その都度きれいにしたほうが、結局ラク。



f:id:cozynest:20160526085759j:plain
今日は夕方、来客があるので、すぐお茶をいれられるようケトルを置いています。


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ