読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

「かぞくのじかん」のメニュー再現


ads by google

本や雑誌って、買ってもサッとよんだだけでわかったような気になり、結局なにも身についていなかったりすることがよくあります。


そこで、大切なのが、アウトプット。
情報を仕入れるインプットの後、アウトプットをすることで、はじめてみになる情報となります。
読み飛ばすだけでなく、一つだけでも「やってみる」ないと、私の場合、自分の血肉となりません。

私が使いこなしたいのは、いつも買う雑誌「かぞくのじかん」。
何年も読んでいると、同じような情報が繰り返されているようだけど、やっぱり読んだだけでは身になっていないことに気がつきます。




かぞくのじかんの最新号。
巻頭特集は、「忙しくても、気を重くしない献立作り」。
いつもシンプルで美味しい料理を提供してくれる野口マキさんのレシピ。

レシピを何度も作ってみよう

かぞくのじかん」P12のメニュー


前回の作り置きから

www.cozy-nest.net




かぞくのじかんでは、


f:id:cozynest:20160523125815j:plain
ごはん、かぼちゃの味噌汁、鶏肉のハンバーグ スナップえんどう添え、菜の花のゴマ和え








ある材料でちょっとアレンジして、

f:id:cozynest:20160523125838j:plain
ごはん、けんちん汁、鶏肉のハンバーグ おから煮、小松菜のゴマ和え、スライストマトの玉ねぎドレッシング添え に。






f:id:cozynest:20160523125956j:plain
鶏肉のハンバーグは、我が家の倍量を作り、冷凍保存します。次の週やお弁当にあと1回食べられます。







f:id:cozynest:20160523125748j:plain
ゴマ和えのゴマは、フライパンで炒って、直前に擦ると、ぐっと美味しくなります。





こちらのゴマ擦り器は、小ぶりで、デザインも美しく、離乳食づくりにも大活躍しました。




別の日のメニュー

かぞくのじかんP20」では、




f:id:cozynest:20160523125757j:plain
ごはん、味噌汁、いり豆腐、納豆と鶏ミンチの炒め物。









我が家ではこうなりました。



f:id:cozynest:20160523125806j:plain
納豆と鶏ミンチの炒め物は、ニンニクを入れる量が少なかったのか、ちょっとあっさりすぎて我が家ではあまり褒められなかった。。。パンチのある味好みの男子には、豚ミンチに代えてもいいかも。

いり豆腐は、肉魚卵なしで作れるレシピです。
いつもいり豆腐を作る時は、わたしは豚バラと、仕上げに卵をいれるけど、肉系なしでもなかなか美味しく仕上がりました。




情報があふれています。
ただ眺めて、できたような気になるのではなく、
ちょっと手を動かし、実践して、自分のものにできたらいいなと思っています。







作り置きタワー

f:id:cozynest:20160523130622j:plain







f:id:cozynest:20160523130653j:plain
チキンピラフの素
野菜甘酢漬け
大根甘酢漬け
きゅうり甘酢漬け
ゆず大根
レンコンきんぴら
かぼちゃ甘煮
人参甘酢漬け












f:id:cozynest:20160523130637j:plain


丁寧でゆとりのある暮らしのブログテーマはこちら。

** 『かぞくのじかん』愛読者の集まり **

物を大切にする暮らし

毎日をつくるもの

丁寧な暮らし