読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

お出かけで疲れすぎないための我が家の工夫


ads by google

先日の記事で、我が家はあまり出かけないと書きました。
混雑や渋滞が夫婦ともニガテだからです。


www.cozy-nest.net



とはいえ、昨日は子どもの日。
f:id:cozynest:20160506123633j:plain

子どもまっさかりの次男、三男の意見を優先に、最近めっきり一緒に行動しなくなった長男も、珍しく同行。義母も一緒に6人で出かけました。



お城好きの次男と、動物園か水族館を希望した三男、両方の希望をかなえる和歌山城公園へ。


日帰りでしたが、混雑にも巻き込まれず、気持のよいお出かけができました。
そのために工夫している、小さなことを3つご紹介します。




1 行列がつくような場所を選ばない


遊園地やアミューズメントパークは乗り物、入場の順番待ちがあります。

混んでいると、並ぶために行っているような気になり、たくさん楽しめません。

もし、人が多そうな日にいくなら、遊園地より、博物館、水族館、動物園、公園などを選びます。

人が多いのは仕方がありませんが、並ぶのを避けられます。


どうしても遊園地などに行きたい場合は、子どもの学校の代休や、長期休みの平日などが比較的空いています。






2 時間をずらして早めに行動

これはかなり有効な方法です。
大抵は、早めに行動することで、ずいぶんスムーズに行動できます。


朝ごはんは、前夜つくっていおいたおにぎりとお茶を持っていき、道中で食べます。
www.cozy-nest.net




昨日は、朝早くでて、お城の開園時間に合せて到着。
少ない駐車場はすぐに満杯になります。そこでうろうろしないためにも、朝イチがお得。

f:id:cozynest:20160506124634j:plain
家族写真の構図を決めている長男&次男


同じ敷地内に動物園があるので、そちらも訪れました。

お昼は、和歌山ラーメンのお店へ。
お城を出るのが少し遅くなり、実は、このとき、行きたいラーメン店への道に迷い、お店で並びました(^_^;)


f:id:cozynest:20160506123642j:plain

多分、あと30分ほどはやくお昼にしていたら、すぐに入れたはず。
人気店でしたが、お店の回転が速かったのが、まだ幸いでした。


tabelog.com

ネギたっぷりの和歌山ラーメンは、とっても美味でした!
へた丼、なれ寿司もたべましたよ。


この後、帰路途中にあるスーパー銭湯へ。
2時過ぎに着き、空いているお風呂でゆっくりできました。人が少なかったせいか、お湯もとてもきれいでした。

f:id:cozynest:20160506123652j:plain

予約しておいた個室(2時間500円)で、お風呂上がりに2時間ほど休憩。昼寝をしたり、ジュースを飲んだり、ゆっくりと過ごしました。

www.yasuda-kousan.com



スーパー銭湯を出る5時過ぎには、ガラガラだった駐車場も超満員。きっと、お風呂も混んでいるに違いありません。


その後、地元のお寿司屋さんで夕食。

南大阪は、お魚が安くて美味しいです。
早めの夕食だったので、半分貸し切り状態でゆったりと食事できました。

f:id:cozynest:20160506123700j:plain

写真が下手ですが、いつもよく行く近所の回転すしより安くておいしかった^^

お寿司屋をあとにしたのが7時ごろ。それから家に着いたのが夜の8時前だったでしょうか。

帰宅して、お茶を入れ、柏餅を食べました。
もうお風呂も入っているので、三男は9時にお布団へ。






3 旅程に余裕を持つ

せっかく来たから、あれもこれも見たい、あそこもここも行きたい。という気持ち、よ~くわかります。

でも、欲張りすぎると、疲れるし、「時間をずらして早めに行動」も難しくなります。

とくに、休日だからリフレッシュしたい外出や、子どもが小さい間は、あまり無理しない。結局疲れに行くか、子どもが不機嫌になるか、両方の結果になります。

本当に行きたかった、見たかったところをゆっくり訪ねて、今回いけなかったところは、次回のお楽しみ、というのもよいものです。



昨日の日程で、時間があるからと、ランチの後でもう一つどこかに寄っていたら、お風呂は混んでいてお湯は汚いし、休憩する時間もなく、お寿司屋さんで待ち、帰路は渋滞に巻き込まれて、家に着くのは何時間も後になっていたでしょう。次の日(今日)は学校もあるから、それでは子どもに負担がかかります。

今回は、行きたかった和歌山城と、動物園だけに訪問先を絞ることで、疲れすぎない、気持ちの良いお出かけができました。



目的に優先順位をつけて、高い優先順位のものだけしっかり味わうほうが、満足のいく旅行になると思います。



ーー子育ての参考になるリンクーー

お家でお勉強~ママが先生!

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記

子どもとおでかけ♪