cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ヘルシー&経済的!おから料理3種(レシピ付)


ads by google

友の会の集まりでした。
今年の友の会の方面勉強は、「豆・豆製品を使いこなす」。

豆料理をこなすと、「お料理上手」って感じですね。
私は、子どもたちが豆をあまり好まないので、あまり料理をしないのですが、この機会にベテランスーパー主婦に習い、いろいろモノにしたいと思っています^^
f:id:cozynest:20160428202359j:plain



今日は、参加者3人で、おからのお料理を持ち寄り、試食しました。

ヘルシーコロッケ

f:id:cozynest:20160428202459j:plain
ごめんなさい、写真下手すぎ

おから300g
人参 50g
ネギ 1カップ
桜エビ 1カップ
豚ひき肉と玉ねぎを炒めたもの 1カップ
卵 1個
・塩、コショウ、小麦粉、油



1 人参と桜エビをみじん切り

2 ボールにおから、人参、ネギ、桜エビ、ひき肉玉ねぎをいれ、塩コショウで味を整え、小麦粉 1/4カップをいれよく混ぜる。

3 小判形にまとめ、小麦粉をまぶし、大さじ1の水で溶いた卵にくぐらせて、180℃に熱した油でじっくり揚げる



・豚肉は多めが美味しい。
・結構ぱらっとなるので、種にオリーブオイルなどを混ぜたほうが美味しいかも。(ヘルシーになりませんが)
・普通のコロッケのように、最後にパン粉つけて揚げても美味しいとおもいます。
・食べるときは、ソースがあいそう。



おからのお焼き

f:id:cozynest:20160428202338j:plain
写真がひどい汗

おから 100g
プレーンヨーグルト 大5
卵 1個
塩コショウ 適宜
具(好みで)
ハム、ウインナー
小口ネギ
鶏ガラスープの素 小1


1 具は細かめに切る
2 ボールに具材をすべていれ、小判形に成形
3 オーブンで15分ほど焼いて、形が安定したらひっくり返して10分ほど焼く。

・マヨネーズ醤油でいただきました。おやつやお弁当にも良さそう。
・オーブンでなく、フライパンでも焼けそうです。



おからのサラダ

f:id:cozynest:20160428202350j:plain
...


おから 400g
酢 大4
ヨーグルト 100g
塩、コショウ適宜
マヨネーズ 大4

具(このみで)
きゅうり2本
玉ねぎ 半分
ハム 100g
茹で卵 2個

1 野菜をスライスし、塩小さじ1(分量外)でもんで、10分ほど置く。野菜を軽く絞る。ゆで卵はみじんぎり

2 生おから+酢+ヨーグルト+塩コショウ+マヨネーズ+具を混ぜる


私が作ったのはこれ。レシピから少し外れて、もっと簡単に作りました。
いつもの作り置きの人参酢漬け、きゅうり酢漬け、玉ねぎドレッシング漬けを軽くしぼり、

www.cozy-nest.net

おから、マヨネーズ、コショウ、ヨーグルトと混ぜるだけ。簡単です!




おから料理のポイント!


・上記のレシピでもわかるように、ゆでてつぶしたジャガイモの代わりとして使えます。
サラダなどは、ポテトサラダよりずっと簡単につくれます。



・おからはヘルシーでやすい食材ですが、少しパサつくのが難点。
ヨーグルトやオリーブオイルなどで、油分や水分を加えると、より食べやすくなります。

ぱさつくなあ、と思ったら、好みでヨーグルトやオイルを混ぜてみてくださいね。


友の会とは?

友の会は、1930年、羽仁もと子創刊の雑誌「婦人之友」の愛読者から生まれた団体です。 よい家庭をつくり、それが社会へ広がることを願って、衣・食・住・家計・子育てのことなど、年代を超えて皆で学びあっています。

http://ichitomo.sakura.ne.jp


www.cozy-nest.net

私は友の会の下っぱだめだめ主婦。
暮らしを小さくして、時間にゆとりができ、
去年からすこしだけ友の会との関わりが持てるようになりました。
これから、もっと学んだことを活かしたいなぁ。


紹介していただきました

よつばさんがブログで本を紹介してくださいました。
よつばさん、ありがとうございます^^

sunny-smile.hatenablog.com

このところ家事に追われてモヤモヤとしていたのがこれを読んだら目からウロコがバサバサ、モヤが晴れてスッキリ!というかんじ。もっと早くブログを読ませていただいていたらよかったです>_< 3人子持ちで働くお母さんという私よりやること多い尾崎さんの生活。説得力があるし参考にしたいところ満載です。

【読書記録】3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法 - シンプルシックダイアリー