読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

本日発売「モノを減らして家事や家計をラクにする方法」小さな暮らしで得たゆとり


ads by google

とある週末。
家族の誕生日を祝うため、ケーキを作りました。



f:id:cozynest:20160414124350j:plain
普段は、道具がいらない混ぜるだけの簡単ケーキですが、イベントのときだけは生クリームを使ったデコレーションケーキを作ります。

お誕生日のケーキを作るときには、子どもたちにも手伝ってもらいます。



f:id:cozynest:20160414124342j:plain
トッピングもお任せ。









f:id:cozynest:20160414124318j:plain
この日曜日は、夫が仕事、次男が野球で、在宅が高校生長男、1年生次男とわたしという珍しい組み合わせ。
お昼を子どもたちに作ってもらうことにしました。





f:id:cozynest:20160414124258j:plain
三男が長男の手を借りながらサンドイッチを作っています。




f:id:cozynest:20160414124243j:plain
長男三男コラボクラブハウスサンド。








わたしは、その間、先日友人からもらったワカメといっしょにタケノコを炊きました。

f:id:cozynest:20160414124328j:plain

大阪でも、ちょっと田舎に住んでいたときにはタケノコってもらうか掘るものだと思っていたけど、北摂ではそんなことできません。高級食材です。






本日発売「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

PART5「小さい暮らしで得た、ゆとり、豊かさ、自由」では、暮らしのダウンサイジングによって、私が得た日常をご紹介しています。

f:id:cozynest:20160414131843j:plain

とびらのこの写真は、くつろいでいるようですが、実は三男の勉強中。お兄ちゃんのお古の教科書を音読しています。

物欲の上限がわかり、そして必要なものも多くないとわかりました。モノを手にいれることに、それほどエネルギーは必要ありません。

「足りないモノ」でなく、「今あるもの」を大切にすることで、生活の小さなことにより豊かさを感じられるようになりました。

〜3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法
尾崎友吏子


f:id:cozynest:20160414131812j:plain
本日、晴れて発売となりました。
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

書店で見かけたら、お手に取っていただけたら嬉しいです。
小さい書店では取り扱いがないかもしれないので、
下の記事で内容を見てみてくだいね。
↓  ↓  ↓
www.cozy-nest.net

ブログ「ミニマゾクの生活」を運営されているパパスさんが、お父さん目線でさっそく本をレビューしてくださいました。
パパスさんのご家庭も、我が家とおなじ3人のお子様がいらして、夫婦共働きで家族でミニマムな生活を送っています。

パパスさん、レビューありがとうございます!

子どもが3人いるからこそわかる!働きながら家事や家計をラクにする方法。 - ミニマゾクの生活

ほかにも、「読んだよ〜」コメントお待ちしています。
ブログに書評を書いてくださったら、コメントにてご一報頂きましたら、リンクを貼らせていただきます。