cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

食材の宅配で時間短縮。生協、宅配業者、どこにする?


ads by google

玄関まで、買い物したものを届けてくれる生協、食材の宅配は大助かり。
我が家では食べる量が多いので、牛乳やお米、大きな根菜類などは大変助かります。


f:id:cozynest:20160323203227j:plain

毎日買い物に行く時間も節約できるし、買い物に行って余計なものを買ってくるのも防げます。

我が家の近くにもたくさん宅配業者が来ていて、いまやっているのは「コープ自然派」というところ。


f:id:cozynest:20160322093340g:plain:w200


なぜここにしたのかという決め手をまとめてみました。



一定の基準以上の商品しか扱わない

比較的添加物などを気にするタイプなので、初めて買う食材の場合、普通のスーパーに行くと、裏をひっくりかえして何を入っているのか確認しながら買います。これが結構面倒。

一定基準以上の商品しか扱わない業者なら、わざわざ確認する必要がありません。

業者によって、なんでも扱うところ、「旨味調味料(化学調味料)は使わない」「合成洗剤は扱わない」「無農薬のみ」「有機栽培のみ」などいろいろです。

予約注文がある

注文用のカタログを見ている時間がない。宅配で、「毎週使うこれだけは注文したい」というものを、自動的に予約注文できるシステムは便利。
たとえ、注文し忘れても、いつも「これだけは届く」ようにしておけば、「ぜったいに今日は注文しなければ」という脅迫から自由になれます。
「コープ自然派」は、「毎週」「2週に1回」「4週に3回」など、細かく融通がきく注文ができます。

ネットで予約できる

スマホがあれば、紙ベースでなく、ネットで予約できるところがいいですね。いまはほとんどのところができます。逆に、ネットでしか予約できないところもあります。

出資金などのほかの出費があるか?

生協なら、毎月の出資金が必要なところもあります。業者なら、初期手続き費用が必要なところがあります。
出資金は、退会すれば戻ってくるし、続けたら初期費用の負担もそれほどでもないので、わたしの場合はこの項目はあまり生協をえらぶ基準にはなっていません。

在宅時に配送されるか

留守だから配送が便利。だけどもし、自分が休みの時に来てくれるなら、それもいいと思います。配送されたコンテナから食材を出して、キッチンや食品庫に運ぶのは結構手間。もし在宅時に来てもらえるところがあれば、配達員がやってくれます。
邪魔な空きコンテナを一週間置いておく必要がありません。わたしは、返品する空きコンテナを、朝玄関先に出すのを2週連続で忘れて、玄関先中空きコンテナだらけになったことがありました 恥

新しい配達業者を探しています

いろいろ書きましたが、わたしの中で一番ネックになっていたのは、
「在宅時に配送されるか」というところだったようです。いつもたのんでいた「コープ自然派」が、配送ルートが変更になり、在宅時に来られないようになりました。

そうすると、かならずしもいままでのところにとどまる必要がないわけです。
これから、ほかの宅配業者も視野に入れ、探していこうと思います。


現在のところ、候補はこれ。現在、資料請求中です。



有機野菜の宅配 ビオ・マルシェ




生活クラブ



生活クラブのサンプル取り寄せました。
www.cozy-nest.net



厳選食材宅配 らでぃっしゅぼーや




大地宅配
f:id:cozynest:20160322092337p:plain:w200



関西よつ葉連絡会
f:id:cozynest:20160322092344j:plain:w200

野菜が強いところ、加工品の多いところ。
いろいろあって、悩みます。
我が家は、結構たべるので、めんどうでなければ、週二回の配達も嬉しいかもしれません。