cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ミニマムな生活の向こうの世界を覗いてきました


ads by google


すこし前ですが、用事で北浜までいきました。
以前から行ってみたかった「リネンバード」。
f:id:cozynest:20160617005728j:plain
http://www.linenbird.com/shop/index.html


樋口 愉美子さんという作家さんの刺繍展をやっていました。

樋口 愉美子さんのブログ

樋口 愉美子さん、存じませんでしたが。。。
樋口さんの作品、「むちゃくちゃかわいい」です。
写真ではわからない素材感、立体感。
写真でみるより、実物はずっと素敵です。

どうしよう、また好きなモノが増えてしまいました。



刺繍って、生活に必要なモノではないですよね。

私にとって刺繍のイメージは、「ざ・ていねいな暮らし」。
今の私には、程遠い存在だけど、ていねいな暮らしの上では刺繍も必要になるのかもしれません。
いつか、優雅に刺繍ができる日なんて、来るのだろうか??







刺繍はできないけど、せめて同じビルに入っている「ELMERS GREEN CAFE」でお茶してゆったり気分。子ども無しでお茶なんてめったにない生活。

でも、末っ子ももうすぐ小学生。長かった育児も、ようやく一段落します。嬉しいような、悲しいような。


f:id:cozynest:20160617005747j:plain

なつかしいクウネルが置いてあり、つい見入ってしまいました。
ケンタロウさんの台所が載っていた。。。









f:id:cozynest:20160617005803j:plain
スコーンも美味しかった^^





私に料理の楽しさを教えてくれた母の次の人が、小林カツ代さん。
そして、ケンタロウさんのがっつりレシピも、男子三人いる我が家では、大いに参考になっています。
ケンタロウさんのレシピは気取ってなくて、簡単で、美味しい。



    
ケンタロウさんの本。

丁寧でゆとりのある暮らしのブログテーマはこちら。

トラコミュ ** 『かぞくのじかん』愛読者の集まり **

トラコミュ 物を大切にする暮らし

トラコミュ 毎日をつくるもの

トラコミュ 丁寧な暮らし