読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

忙しすぎる週のための作り置き


ads by google

今週は予定がびっしり入ってて、ゆったり料理する時間がつくれそうにありません。

そんなときの手間貯金。 

 

 

f:id:cozynest:20160313152905j:plain

 

 

今週の作り置き


茹で小松菜
大根甘酢漬け
玉ねぎドレッシング漬け
人参甘酢漬け
きゅうり甘酢づけ
かぼちゃ甘煮
ピラフの素(玉ねぎ、鶏肉)
ハヤシライスの素(玉ねぎ、人参、エリンギ、牛肉)

 

 

f:id:cozynest:20160313152924j:plain

いつもの、鍋いっぱいけんちん汁
味噌汁と違い、煮返しても味が落ちないので気に入っています。

 

 

体の不調にすぐ応える


とはいえ、今日は午後から体調が悪くなり、すこししか作れませんでした。
いつも2時間ぐらいかけて作る週末の手間貯金、今日は1時間ぐらいで作りました。

定番ばかりだからささっと作れます。

 


先週の、作り置きで作った平日の献立メニューが好評だったので、余裕があればまた今週食べたものをアップしたいと思います。

(慣れていないので、食べる前に撮り忘れる可能性大 汗)

 

 

www.cozy-nest.net

 


疲れが溜まったときは、無理をせず早めに休息。
あまり体が丈夫じゃないのに、いままで無理をしすぎて1年に何度かは寝込んでいましたが、今年の冬は、体調に違和感を感じたら、葛根湯を飲み、白湯を飲んで、湯たんぽをして1、2時間でも寝ることにしています。

 

f:id:cozynest:20160314084527j:plain

以前は、頑張るのが当たり前と思っていて、限界までがんばり、休息が後回しになり、結局倒れる、ということを繰り返していました。

生活をシンプルにすることによって、今やるべきことにより集中することができるようになりました。


今は休息が大事。

 

自分の生活にゆとりを持たせることで、子どもの状態も把握しやすくなり、おかげで、子どもたちも今年の冬は休み知らずで助かりました。

 

 

・・・とかいたのは、昨日までのこと。

今朝、三男が調子が悪そう。熱はないけど、卒園式も近いので、念のため、休ませることになりました ( ;  ; )

今日は家で仕事です。

 

 

f:id:cozynest:20160314084535j:plain

休みでも元気が出てきたら布団をリビングに移動させますが、ちょっとゆっくり寝かせたいときは、寝室に布団を敷いたまま、座椅子を枕元に持ってきて看病します。

座椅子は無印のもの。「大」と「小」がありますが、我が家は体の大きい夫と長男に合わせて「大」です。2台目大活躍。

無印良品週間  3月11日(金)ー4月4日(月)

畳の部屋+座椅子+布団は、小さな暮らしにマッチします。

 

手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。
テーマ シンプルで機能的な生活

テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

テーマ 常備菜や作りおき

テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

テーマ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

テーマ超!かんたんレシピ
トラコミュ
テーマ>ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ